AED講習会(11/7・8・9)を実施しました! | News&Topics | 大阪商業大学 課外活動

News&Topics

AED講習会(11/7・8・9)を実施しました!

ニュース 2022/11/10

11/7(月)・8(火)・9(水)、総合体育館の研修室Ⅰにて、五者団体、体育会系クラブ、文化会系クラブを対象にAED講習会を開催しました。2022年も東大阪市消防局西消防署の方々にご協力いただき、座学から実践まで行いました。

初めにDVDで応急手当が必要になる場面について説明を受け、そのあと柔道場に移動しグループに分かれて人形とAEDのデモを使用した実践を行いました。また、西消防署の方から教えていただいた内容を忘れないように、実践後に小テストとアンケートを行いました。

アンケートには、「実際に起きたときにできるようにしたい」「事故現場に居合わせた場合やるべきことが分かったので、適切に対応できると思う」といった感想が多くみられました。もしもの場面に自分が遭遇したとき、今日学んだことを活かして適切な処置ができるよう率先して救命活動に参加してほしいと思います。

なお総合体育館には1F南出入口(内側)にAEDを設置しています。学内には計7か所、学外には計3か所にAEDを設置しています。設置場所は下記PDFで確認できます。

AED地図.2022docx (1).jpg

学内・学外AED設置場所【PDF:465KBはこちら】

DSC_4898.JPG

DSC_4914.JPG

DSC_4940.JPG