【体育会本部】報知新聞社主催「第17回大学スポーツ新聞コンテスト」に出場しました! | News&Topics | 大阪商業大学 課外活動

News&Topics

【体育会本部】報知新聞社主催「第17回大学スポーツ新聞コンテスト」に出場しました!

ニュース 2024/03/22

3/2(土)、報知新聞社主催の「第17回大学スポーツ新聞コンテスト」が報知新聞大阪本社で開催され、全国15大学が参加しました。コロナ禍ではオンラインで開催されていた同コンテストですが、2023年度は6校が対面で、9校がオンラインでの参加となりました。

「大学スポーツを応援する」という趣旨で2007年に始まった同コンテストは、原稿部門、写真部門、企画部門、レイアウト部門に分かれて競われます。大商大は過去、写真部門にのみエントリーしていましたが、2023年度は初めて全部門にエントリーしました。

当日は、大商大体育会本部広報部の学生記者3名が対面で参加しました。受賞とはなりませんでしたが、プロの編集者の方々の細やかな講評や他大学のスポーツ新聞に触れて、良い刺激をもらいました。

体育会本部第73代広報部長 酒谷菜月美(商3)
「今回参加したことで、記事に入れるエピソードや写真撮影のコツ、企画やレイアウトで紙面の印象がこんなにも変わることを、新聞社の方からのお話や他大学の新聞の評価などを聞いてたくさん学べました。また、これまで新聞を作成する上でどう変えれば良くなるのか悩んでいたので、今回いろいろな部分に気づく機会をいただけて良かったです」

参加大学:青学大、大商大、関大、関学大、京産大、慶大、駒大、大東大、中大、東海大、東洋大、同大、明大、立大、立命大(50音順)

IMG_1775.jpg