寄付金募集のご案内 | 企業・一般の方へ | 大阪商業大学 - Osaka University of Commerce

企業・一般の方へ

寄付金募集のご案内

令和4(2022)年度 教育研究環境整備・学生支援寄付金のご案内

各位

謹啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申しあげます。

平素より、本学の教育研究活動及び大学運営に対しまして、格別なるご芳情を賜り厚く御礼申しあげます。

過年度におきましては、「教育研究環境整備資金寄付金」の募集事業を実施し、多くの企業・団体様、卒業生・在学生保護者、教職員の方々からご寄付を賜りました。皆様方のご理解とご支援に深く感謝いたします。

本学は、「面倒見の良い大学」「就職に強い大学」そして「結果を出せる大学」と評価される大学づくりを継続して目指しております。そのための教育研究環境整備として、平成29(2017)年度は、新校舎「University Commons re-Act」がオープンし、学生の能動的な学び(アクティブ・ラーニング)の場として、また地域産業の発展や地域住民の憩いの場所として利用されております。

平成30(2018)年度は、地域の形成や活性化にチャレンジする人材を育成するための新学部『公共学部』を開設し、同時に社会的包摂に関する研究、課題解決に向けての取組を行うため、「共同参画研究所」を設立いたしました。

令和元(2019)年度は、開学70周年を迎え、建学の理念及び大学の使命・目的に基づき、教育研究活動をおこなってきた本学が、これまで集積してきた知的財産を活用して、本学の教育・研究に係わる将来構想を社会に発信する取組みとして、開学70周年記念事業を実施しました。

今後とも本学は、更なる発展のため教育研究環境の充実を図るとともに、学修支援、学生生活支援などの強化、また地域貢献に教職員をあげて努力を重ねて参る所存でありますので、皆様方に本学運営の一層の安定を図るために更なるご支援を賜りたく存じます。

つきましては、今般「教育研究の維持向上」「施設整備の拡充」「学生支援の充実」を目的に、「教育研究環境整備・学生支援寄付金」の募集事業を広く内外の皆様方にご協力を仰ぐこととなりましたので、どうか募集の趣旨にご賛同を賜り、倍旧のご支援を賜りますよう謹んでお願い申しあげます。

謹白

寄付金趣意書

寄付金趣意書.pdf

寄付金の金額

個人の皆様     1口  5,000円(5,000円未満のご寄付もありがたくお受けいたします。)

法人・企業の皆様  1口 50,000円

任意の寄付金ではございますが、できるだけ複数口のご協力をお願いいたします。

寄付金のお申し込み

ご寄付のお申し込みの際は、本学庶務課(06-6781-0381)までお電話ください。お手続きについてご説明させていただきます。
なお、手続きの流れは下記のとおりです。

【お問合せ】 → 【手続き書類の発送】 → 【お振込み】 → 【受領書のご送付】

※本学への寄付金に関しては、所得税法および法人税法の規定に基づき、税法上の優遇措置を受けることができます。

税の優遇措置について

個人の場合(特定公益増進法人に対する寄付金)

本学への寄付金は、寄付金控除が受けられます。下記の2種類があり、確定申告の際には、寄付者ご自身において
【A】【B】どちらか一方の制度をご選択いただけます。

【A】税額控除制度
寄付金額が年間2,000円を超える場合には、その超えた金額の40%に相当する額が、当該年の所得税額から控除され、所得税が減税されます。
【B】所得控除制度
寄付金(ただし、総額が年間総所得金額等の40%を限度とする)から2,000円を差し引いた額が当該年の課税所得から控除され、所得税が減税されます。
寄付金控除を受ける手続き
寄付金控除を受けるには、税務署での確定申告の手続きが必要です。本学発行の「領収証」と「税額控除に係る証明書(写)」あるいは「特定公益増進法人証明書(写)」を添えて、寄付をしていただいた翌年の確定申告期間に所轄税務署で行ってください。

法人の場合(受配者指定寄付金)

法人の寄付金は、法人税法に基づき寄付金額全額が当該事業年度の損金に算入できます。減免手続きには日本私立学校振興・共済事業団の「受領書」が必要となりますが、これに関する事業団への諸手続きは、本学が行います。なお、本学への入金から受領書発行までの期間は、通常1ヵ月程度の日数を必要としますので、決算月のご寄付につきましては、決算日の1ヵ月前までにお振込みいただきますようお願い申しあげます。

顕彰について

ご寄付賜りました皆様方には、感謝の気持ちといたしまして、次のような顕彰をさせていただきます。

寄付者芳名録の掲載
  • 寄付者のご芳名、法人名を保存させていただきます。
  • 寄付者のご芳名、法人名を学内広報誌等にて公表させていただきます。
銘板記録
10万円以上のご寄付には「大阪商業大学教育研究環境整備資金寄付者銘板」にご芳名、法人名を記し末永く顕彰させていただきます。

令和3(2021)年度募集事業のご報告

令和3(2021)年度に実施しました「教育研究環境整備資金寄付金」募集事業に多くの企業・団体様、卒業生・在学生保護者・教職員の方々から多くのご寄付を賜りました。厚く感謝の意を表します。
賜りましたご寄付は貴重な財源として、下記の教育研究環境整備費の一部に充当させていただきましたことを、ご報告申しあげます。

  • 関屋グラウンド人工芝化整備

今後の構想

    • 教育環境整備(教室改修・AV工事・照明LED化)
    • 情報機器等大規模更新
    • 防災用品・備蓄品の配備
    • 学生間コミュニティ形成支援プログラムの推進
    • 福利厚生施設・制度の充実、キャンパス環境整備  など

お問い合せ先

問い合わせ先 大阪商業大学 庶務課
住所 〒577-8505 大阪府東大阪市御厨栄町4-1-10
TEL 06-6781-0381
FAX 06-6781-4476
E-mail syom@oucow.daishodai.ac.jp