校友会 | 組織・規程 | 大学について | 大阪商業大学 - Osaka University of Commerce

組織・規程

校友会

大阪商業大学校友会は、6万人近い本学卒業生(校友会員)から成り立っており、会員相互の親睦を図ることなどを目的に活動しています。支部活動も盛んで、卒業生同士の連携、親睦を図る行事なども行われています。

お問い合わせ・お申し込み先
お問い合わせ先 大阪商業大学校友会本部
校友会会長 高岸 暎治(昭和38年卒)
住所 〒577-0036 大阪府東大阪市御厨栄町1-7-22
TEL 06-6782-7243
FAX 06-6782-6411
公式Webサイト http://www.ouc-koyu.org/

会長あいさつ

校友会会長 高岸 暎治
校友会会長
髙岸 暎治

令和元年に大学は70周年の式典があり、これ迄の歴史と新たなる未来を築いていく年です。
校友会員であるOBもその資質を高め、人間形成の改革に望みたいものです。
日本の文化や歴史を大切にしながら新たなる変化を自ら学ぶことで、目標や目的に向かって短期(1年間)、中期(3~5年間)、長期(10年間以上)を定めて、一歩ずつ進んでまいります。
若い時に6年間アメリカに滞在し、アメリカ、カナダ、ブラジルに販売会社と工場を創ったとき、アメリカの社員と話し合い、日本人の意思の表現を伝えました。
①日本人は口でものを伝えます、②目と目で伝えます、③腹と腹で黙って伝えます、④自分の背中でやっていることを表現して伝えます、⑤心と心で理解してあなた達に伝えます....と言ったら、6年後に「あなたは魔法使い」と誤解されました。
「世に役立つ人物の養成」と大学で学んできましたが今だ道半ばにあり、今は若い人々から教えられて感謝し始めて他者への支援が出来る昨今ですが、大学の70年間の歴史に校友の皆さまと共に同じ方向を向いて、共に進んでまいりましょう。

大阪商業大学校友会
会長 髙岸 暎治