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大学について学部教育の3つのポリシー

大商大の進化、ここにあり。
「学部教育の3つのポリシー」明確化!

大商大の「学部教育の3つのポリシー」が明確化されました。各学部長のメッセージと合わせて、ご紹介します。

学部教育の3つのポリシー

アドミッションポリシー(入学者受入れ方針)

能力・意欲・経験など、大学が入学生に求める学生像をまとめたもの。求める学生像は4学科で異なりますが、本学では建学の理念「世に役立つ人物の養成」に基づき、学ぶ意欲と能力を保有する、チャレンジ精神旺盛な人物を求めます。

カリキュラムポリシー(教育課程の編成・実施方針)

4年後の到達目標に必要な能力を身につけるための教育課程。建学の理念を支える「4つの柱(思いやりと礼節・基礎的実学・柔軟な思考力・楽しい生き方)」に基づいたカリキュラムをこなしていくことで、段階的に能力を身につけていきます。

ディプロマポリシー(学位授与の方針)

4年間の学修の到達目標を「建学の理念 4つの柱」に沿って示しています。社会が求める人材の多様化により、内容は各学科で異なりますが、「楽しい生き方」は全学科共通。明確化することにより、学生自身が計画的に学習を進めることができます。

経済学部 学部長メッセージ

西嶋 淳教授 経済学部長
西嶋 淳 教授

社会を豊かにできる、経済学の魅力を伝えたい。
ディプロマポリシーの策定により、知識だけでなく現場対応力など付加価値を備えた人物の輩出が、経済学部の目標として明確になりました。そのためのカリキュラム改訂ポイントの一つとして、必修科目を通年の4単位から前期・後期2単位ずつにし、夏休み前に成績をチェックする仕組みをつくりました。これは途中で脱落する学生を出さないようにするためです。また我々教員も、今まで以上に学生を丁寧に指導したいと考えています。
アドミッションポリシーとしては、お金の動きや景気、国や地域の経済発展などに少しでも関心がある学生を歓迎します。暮らしを良くし、社会を発展させることができるのが経済学。その魅力を、新たなポリシーのもとで伝えていきたいと考えます。

「学部の教育目的」国内外の地域社会を持続可能な発展へと導くためには、経済社会の動向を正確に分析し、柔軟な発想と幅広い視野で物事を考え、社会の一員として経済の発展のために責任ある行動をとることが求められる。これらの資質・能力を修得するために、経済学を基軸に広範囲な理論・知識について教育研究を行うことを目的とする。

総合経営学部 学部長メッセージ

柗永 佳甫教授 総合経営学部長
柗永 佳甫 教授

問題を発見し、解決策を考え、行動できる人材育成を。
総合経営学部の教育目標は、マネジメント能力の養成であることを明確にしました。経営学科なら「営利組織」、公共経営学科は「非営利組織」、商学科では「組織間および組織と市場間の関係」と、各学科でその対象が異なります。
今後は、将来従事したい仕事に応じた履修モデルを提示することによって、体系的な学修を進めていきます。大商大は実学の大学であり、社会にある問題を発見し、解決策を考え、それを行動に移せる人材育成こそ、我々の使命。質の高い教育を支援する「教育GP」に採択されたフィールドワーク型のゼミなどを通じ、社会性や倫理観も育みたいと考えます。

「学部の教育目的」営利組織および非営利組織のマネジメント能力並びに組織間の関係性、組織と市場の関係性、公共サービスのマネジメント能力を有する人材が求められる。組織が持つ経営資源を効率的・効果的に活用して、環境変化に対応するマネジメントについて教育研究を行うことを目的とする。