研究紀要の一部をご紹介します | 大阪商業大学 比較地域研究所

研究紀要の一部をご紹介します

韓国における大企業と中小企業のCSR-「同伴成長型CSR」と同伴成長委員会―

 この論文では、平成30-31年度比較地域研究所研究プロジェクトで行った、韓国延世大学との共同研究をもとに、韓国での中小企業のCSRについて考察しています。注目するのは、韓国に特徴的な「同伴成長型CSR」です。韓国では、大企業と中小企業の共存共栄を目指し「大・中小企業同伴成長推進対策」を2010年に立て、同年「同伴成長委員会」が発足しました。委員会では、大企業を対象に「同伴成長指数」を算出し、公正取引協約の履行や中小企業の体感度をもとに評価しています。韓国ではCSRも大企業主導で進んでいることがわかりました。韓国での中小企業のCSR政策及び研究では、独立した中小企業の動きには注目されていない点が日本と異なる点です。
 そして、この論文では、第3章第3節(75~79ページ)に研究プロジェクトが韓国で開催した韓日中小企業CSRセミナーでの講演内容「中小企業CSRの進む道」(同伴成長委員長)「韓国中小企業CSRの現状と課題」(延世大学 文教授)も詳しく紹介されています。

研究プロジェクトへのリンク

韓日中小企業SCRセミナーへのリンク(韓国語)

「韓国における大企業と中小企業のCSR-「同伴成長型CSR」と同伴成長委員会-」

kiyouhyoushi.jpg