共同参画研究所 公開講座「ともにいきいきと暮らせるまち~男女共同参画の現状とこれからの男女共同参画を考える~」を開催しました | News&Topics | 大阪商業大学 共同参画研究所

News&Topics

共同参画研究所 公開講座「ともにいきいきと暮らせるまち~男女共同参画の現状とこれからの男女共同参画を考える~」を開催しました

イベント 2022/11/22

1120日(日)ユニバーシティ・コモンズ リアクトにおいて、令和4年度大阪商業大学共同参画研究所公開講座を開催しました。

今年度は、当研究所の研究分野の1つである『男女共同参画』をテーマに「ともにいきいきと暮らせるまち~男女共同参画の現状とこれからの男女共同参画を考える~」と題して開講しました。

静岡県立大学国際関係学部国際関係学科教授、同大学男女共同参画推進センター長の犬塚協太先生による基調講演の他、本研究所の研究プロジェクトの研究報告を本学経営学科大平講師、公共学科大島講師から行いました。

参加者からは、「共同参画研究所の取り組みも知ることができ有意義だった」「基本的な部分から丁寧に話していただき、分かりやすかった」等の声が寄せられました。

地域社会においてすべての人が個人として尊厳され、責任も担い、利益も享受できる社会の実現を地域社会全体で考えなければなりません。行政任せではなく、全員が参画して、行政やさまざまな団体等が協働して対処していく必要があります。

本公開講座を通して、地域社会全体で考える機会となれば幸いです。

DSC_0013.JPG 図1.jpg

DSC_0020.JPG 図2.jpg

大阪商業大学共同参画研究所の取組みはこちらから

https://ouc.daishodai.ac.jp/joint_labo/