本学教員専用ページについて | 大阪商業大学 図書館

本学教員専用ページについて

このコンテンツは専任教員のみを対象としたサービスを提供しています。
また、図書館からの各種のお知らせや書式の提供などを行っていきます。

ポータルサイト「MyOPAC」について

  • 貸出・予約状況ご照会
  • 研究用(教育用)図書費による研究資料のご購入申込・状況照会
  • ILL(他大学・他機関からの文献複写・現物貸借)ご依頼・状況照会
  • 予算状況照会(WEB上でご依頼の図書のみ)
  • などの機能が利用できます。

MyOPAC

IDは、"職員番号000"、パスワードは"職員番号a"
※ログイン後、パスワード変更をお願いいたします。

「研究用(教育用)図書費予算残高(研究雑誌・電話代等を含む)」のお問い合わせは、担当者(内線2204、西村)までお願いいたします。

図書館事務室からのお知らせ

2022年度 特別研究図書費での購入申し込みについて(ご案内) - 2022.4.13

今年度の特別研究図書費による購入申請を受付いたします。
教授・嘱託教授・准教授・講師・助教が申請対象者です。詳細は、下記のファイルにてご確認ください。

学生向け図書館ガイダンスの希望を受付けています

希望される場合は、希望日時、教室を図書館へ連絡をお願いいたします。
内容は、下記のものとなりますが、希望されるプログラムで相談させていただきます。

  • 図書館利用ガイダンス:館内見学(各フロア・コーナーの説明)
  • 図書・視聴覚資料・ノートPCの館内利用や貸出、コピーなどの館内サービス、未所蔵資料の取寄せサービスなどの説明
  • ノートパソコンを使っての所蔵検索、発刊されている文献情報の検索実習
  • 新聞記事や語彙などを調べるためのオンラインデータベースの使い方と検索実習
  • 論文作成時に必要な書誌情報の説明

ご質問・ご相談につきましては、冨永・川崎までお願いいたします(内線2604、2608)。