本学教員専用ページについて | 大阪商業大学 図書館

本学教員専用ページについて

このコンテンツは専任教員のみを対象としたサービスを提供しています。
また、図書館からの各種のお知らせや書式の提供などを行っていきます。

ポータルサイト「MyOPAC」について

  • 個人研究図書費による研究図書のご購入申込・照会
  • ILL(他大学への複写・貸借依頼)ご依頼・照会
  • 本人の貸出状況確認 などの機能が利用できます。

MyOPAC

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※ログイン後、パスワード変更をお願いいたします。

ご質問等につきましては図書館事務室までお願いします。

図書館事務室からのお知らせ

2019年度 特別研究図書費での購入申し込みについて(ご案内) - 2019.4.16

詳細は、下記のファイルにてご確認ください。

平成30年度 特別研究図書費での購入申し込みについて(ご案内) - 2018.4.18

詳細は、下記のファイルにてご確認ください。

研究図書費(立替制度)の締め切りについて - 2018.1.10

現金およびクレジット購入の場合、図書館提出期限は、2018年2月13日(火)17:00までです。
いずれも購入資料、購入依頼書、領収書(※外貨支払いの場合は口座引落しが確認できるカード会社からの明細表等)の提出が必要です。

以上のとおり、お手数ですがよろしくお願いいたします。

個人研究図書費購入申込み手続き方法変更のお知らせ - 2017.3.31

4月1日よりMY OPAC(個人研究図書費購入申込み)手続き方法が変更になります。

発注画面の下部に『発注要否』の項目が追加されました。
「○発注をお願いいたします ○すでに購入手配済みです」のどちらかを選択していただくことになります。
(選択は必須になります)
これにより、立替購入の際に記入していただいていました、手書きの書類が不要になります。

詳細は、下記のファイルにてご確認ください。

【新規サービス開始】学外からデータベースを利用できるようになりました - 2016.11.29

自宅などの学外から図書館が提供しているデータベースを利用できるようになりました。
左のメニュー「データベース検索」をクリックsしていただくと利用が可能です。
ログインに必要なID・PWは、S-Naviと同一のものをご使用ください。
なお、利用後は必ずログアウトをお願いいたします

学生向け図書館ガイダンスの希望を受付けています

希望される場合は、希望日時、教室を図書館へ連絡をお願いいたします。
内容は、下記のものとなりますが、希望されるプログラムで相談させていただきます。

  • 図書館利用ガイダンス:館内見学(各フロア・コーナーの説明)
  • 図書・視聴覚資料・ノートPCの館内利用や貸出、コピーなどの館内サービス、未所蔵資料の取寄せサービスなどの説明
  • ノートパソコンを使っての所蔵検索、発刊されている文献情報の検索実習
  • 新聞記事や語彙などを調べるためのオンラインデータベースの使い方と検索実習
  • 論文作成時に必要な書誌情報の説明

ご質問・ご相談につきましては、冨永・川崎までお願いいたします。(内線2601)

「My OPAC」について

ログインは図書館サイト「蔵書検索」画面右上ボタン、またはこのページ上部の「My OPAC」ロゴよりお願いいたします。
下記メニューを利用いただけます。

  • 貸出・予約状況ご照会
  • 文献複写・貸借申し込み・状況ご確認
  • 個人研究図書費[図書]購入お申し込み・状況ご確認
  • 予算状況照会(WEB上でご依頼の図書のみ)

「個人研究予算残高(研究雑誌・電話代等を含む)」のお問い合わせは、担当者(内線2611、吉田)までお願いいたします。