【ビジネス・インターンシップ】ビジネスマナー研修、パワーポイント研修、実習直前オリエンテーションを実施しました。 | お知らせ | 大阪商業大学 - Osaka University of Commerce

お知らせ

【ビジネス・インターンシップ】ビジネスマナー研修、パワーポイント研修、実習直前オリエンテーションを実施しました。

キャリアサポート室 2019/07/24

2019年7月6日(土)、13日(土)、20日(土)にビジネス・インターンシップ受講生向けの「ビジネスマナー研修」「PowerPoint研修」「実習直前オリエンテーション」を実施しました。

*ビジネスマナー研修*

派遣先での実習に向け、ビジネスマナー研修を実施しました。実践を中心とした内容で、電話対応・名刺の受け渡し・言葉遣い・社会人としての意識などを学びました。

多くの学生が「学生気分ではいけない」と気付いたようで、講座内でも"積極的に前のほうに座る" "言葉遣いを改める"など、自らの振る舞いなどを変えようと努力している様子が見られました。

マナー2.JPG マナー1.JPG

*PowerPoint研修*

学生個々のパワーポイントのスキルをもとに3つのレベルにクラス分けをしました。それぞれのスキルに合わせて、PowerPointの使い方やプレゼンテーションスキルを身につけました。

PPT2.JPG PPT1.JPG

*実習直前オリエンテーション*

インターンシップ実習参加にあたり、直前の心構え、注意事項などを再確認しました。

直前2.JPG 直前1.JPG

受入企業を代表して、株式会社東大阪スタジアム 垂脇様にお越しいただき、社会人としての基本的な対応の仕方や態度など実例を挙げてお話しいただきました。

このような企業の方々のご尽力により、自分たちが実習に行けることを学生の皆さんも理解してくれたことと思います。

また、社会人基礎力に基づいた実習中の目標を立て、同じ実習先に赴く学生同士の顔合わせを行い、実習に向けて意欲を高めました。