「クリスマスデコレーション手作り教室」を開催しました。 | お知らせ | 大阪商業大学 - Osaka University of Commerce

お知らせ

「クリスマスデコレーション手作り教室」を開催しました。

ニュース 2019/12/18

令和元年12月12日(木)学生食堂S-terraceの一角にて、学生間コミュニティ形成支援プログラムの一環として「クリスマスデコレーション手作り教室」を開催しました。
フラワーアレンジメント教室「HANA工房夢花(ゆめか)」より真山先生を講師に迎え、来たるクリスマスにぴったりのデコレーションを作製しました。

先生のお手本どおりに作るのではなく、思い思いにデザインして完成を目指します。
まず、飾りをつける位置をイメージしながら、星型のハンガーに紙製のリボンをぐるぐる巻きます。
ハンガーそのものには接着しにくいため、リボンに飾りを接着していくためです。

IMG_1.JPG

ほどけないように巻くことが意外に難しく、先生にコツを教わりながら巻いていきます。

IMG_2.JPG

IMG_3.JPG

次に、リボンが巻けたら、実際に飾りを乗せてみて、全体のイメージを確かめます。

IMG_4.JPG

飾りをつける位置が決まったら、グルーガンという手芸用の道具を使って飾りを接着していきます。

IMG_5.JPG

飾りは用意されている物を使用しますが、各自の手作りのものもあります。
ふわふわの白い毛糸をリボン結びにする人、雪だるまを表現する人など、個性が表れる部分です。

IMG_6.JPG

IMG_7.JPG

飾り付けが終わったら、最後に、ラッピングをして完成です!

IMG_8.JPG

今回の作業時間は約80分。
参加された皆さんは、自分の作品へのこだわりポイントを持ちながら、真剣に取り組んでいました。
同じ材料を使っているとは思えないほど、それぞれ違ったデコレーションが出来あがり、この記念写真の後にお互いの作品を鑑賞しあっていました。

大学生になると、ものづくりをする機会はあまりないようで、皆さんに大いに楽しんでいただけたようです。
真山先生、ご指導ありがとうございました!

次回の学生間コミュニティ形成支援イベントは、2020年2月4日(火)開催の「漢(おとこ)たちのフットサル大会 6th」(女子も参加可)です。
皆さんのご参加をお待ちしています。