後期授業の実施方針について | お知らせ | 大阪商業大学 - Osaka University of Commerce

お知らせ

後期授業の実施方針について

ニュース 2020/08/04

令和2年8月4日

学生及び保証人(保護者)の皆様

大阪商業大学 学長 谷岡一郎

後期授業の実施方針について

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、前期授業はオンライン授業にて対応いたしましたが、後期授業(9月25日開始)は原則、本学キャンパスでの対面による授業といたします。

 大学の教育は、学業だけでなく、課外活動(スポーツ・文化などのクラブ活動、ボランティアなどの社会活動)も含みます。この活動の記録を「キャリアパスポート」と呼びますが、この活動は一人ひとりの学生の単なる記録ではなく、その人の可能性を示すものであり、就職活動に活用されることが予想されます。

 一人ひとりの学生が自らの「キャリア」を築くステージは、本学キャンパスにあります。正課授業、課外活動を通じた学生間の交流、教職員との出会いから、自らの可能性に気づき、さらに自己実現に向けて努める。成長の可能性を拓く場は、本学キャンパスです。

 自然災害、新型コロナウイルス感染症の拡大、さらには国際関係の悪化など予想困難な時代が到来しています。この時代を切り拓き、新しい社会を創っていく担い手はあなた達、本学の学生です。今後、どのような難局に直面しても、キャンパスで得た知識や経験、「やりたい」という秘めたる思いを糧に、常にチャレンジする気持ちを本学の学生は持っていると確信しています。

 後期授業から、キャンパスでお会いできることを楽しみにしております。