オリックスバファローズ主催 第8回マーケティングプレゼンテーションを実施しました。 | お知らせ | 大阪商業大学 - Osaka University of Commerce

お知らせ

オリックスバファローズ主催 第8回マーケティングプレゼンテーションを実施しました。

OBPコース 2022/01/05

12/18(土)にオリックスバファローズ主催のもと、第8回マーケティングプレゼンテーション合同発表会を本学の梅田サテライトオフィスにて実施しました。

今年は「地域密着」をテーマに大阪商業大学、大阪体育大学、大阪成蹊大学、関西大学の4大学がファーム公式戦への来場者を独自に調査しその結果を踏まえて、オリックスバファローズに新たな企画を提案しました。

IMG_0784.JPG

OBPコース生は8/11(水)にオセアンバファローズスタジアムで来場者の方にアンケート調査を行いました。

コロナ蔓延防止策としてQRコードを利用し、スマートフォンで回答するという仕組を用いて調査をしました。

この取り組みは、OBPゼミナールⅢ(OBPコース3年生ゼミナール)の主となる取り組みの一つですが、OBPコースの1年生や2年生も現地でアンケート調査を手伝いました。

3年生だけではなく、上級生と下級生が協力して取り組めるところがこの活動の魅力でもあります。

OBPコース3年生は、野球人口減少や子どもの体力低下問題を食い止めるためにオリックスバファローズが地域の公園を愛護するという企画を提案しました。

発表しているときには、緊張している様子も見られましたが発表が終わると安心した表情で席へ戻りました。

DSC00859.JPG

他の3大学からもSDGSに関連した提案や様々な素晴らしい提案がありました。

参加した学生は自身の発表以外からも学ぶことが多くあり、考えをまとめ人前で発表をするとても良い経験となりました。

また、この発表はベースボールキングとオリックスバファローズの球団公式HPの記事に掲載されました!

オリックスバファローズ球団公式HP

https://www.buffaloes.co.jp/news/detail/00005454.html