【中嶋ゼミナール】リユース・リサイクルの店舗運営による売上金をNPO法人へ全額寄付いたしました | お知らせ | 大阪商業大学 - Osaka University of Commerce

お知らせ

【中嶋ゼミナール】リユース・リサイクルの店舗運営による売上金をNPO法人へ全額寄付いたしました

ニュース 2023/12/09

2023年12月7日(木)に、公共学部 公共学科 中嶋貴子ゼミナールの学生が、リユース・リサイクル店舗運営による売上金を、居場所がない若者の支援に取り組まれている「NPO法人子どもセンターぬっく(代表:玉野弁護士)」様に全額寄付いたしました。併せて、本学内で活動報告会と寄付金の贈呈式を執り行いました。

DSC00805.JPG

★DSC00774.JPG

リユース・リサイクル店舗運営の活動は、「チャリティショップめぐりもの」様、中津地域の地域活性化に取り組む「一般社団法人うめらく」様など複数の企業からのご協力のもと、1112日に開催された「中津万博」と本学の学園祭「御厨祭」にて学生が主体となり実施いたしました。日本では、まだなじみの少ないチャリティーショップですが、イギリスをはじめとする欧米各国では、地域住民や世界的な国際協力活動に取り組むOXFAMなどが多数のショップがボランティアにより運営されています。このような活動が日本でも広まることを願っております。