ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンクです
グローバルナビゲーションへ
メインコンテンツへ
サイトナビゲーションへ
  1. トップページ
  2. 入試情報
  3. 入試一覧
  4. 編入学・転入学試験

入試一覧編入学・転入学試験

チェックポイント

  • 本学に編入学・転入学する前に専攻・学習していた分野に関わらず、入学と同時に単位を一括認定します。
●単位認定制度

【3年次編入学生】一括認定46単位・個別認定16単位、合計最大62単位を認定します。

ただし、3年次編入学生で既修得単位が46単位に満たない場合は、既修得単位の範囲内で一括認定します。
【2年次転入学生】一括認定28単位・個別認定8単位、合計最大36単位を認定します。

ただし、2年次転入学生で既修得単位が28単位に満たない場合は、既修得単位の範囲内で一括認定します。

※本学卒業の要件を満たすために3年次編入学は2年間、2年次転入学は3年間で卒業できないことがあります。

ページの先頭へ

出願資格

【編入学】 ※入学年次は3年次

以下のいずれかに該当する者。

  1. ① 日本国内の4年制大学において2年以上在籍(休学期間は含まず)し、当該大学における卒業に必要な単位のうち56単位以上修得した者、および平成30年3月に修得見込みの者。
  2. ② 日本国内の短期大学または高等専門学校を卒業した者、および平成30年3月に卒業見込みの者。
  3. ③ 日本国内の専修学校の専門課程(修業年限が2年以上で、その他、文部科学大臣の定める基準を満たす者に限る)を修了した者、および平成30年3月に修了見込みの者。(ただし、学校教育法第90条に規定する大学入学資格〈高等学校卒業者または高等学校卒業者と同等以上の学力を有する者〉を有する者に限る)
  4. ④高等学校等の専攻科の課程(修業年限が2年以上であること、その他文部科学大臣の定める基準を満たす者に限る)を修了した者、または、平成30年3月に修了見込みの者。
  5. ⑤ 上記の①から④と同等以上の資格があると本学が認めた者。

【転入学】 ※入学年次は2年次

以下の①および②に該当する者。

  1. ① 日本国内の4年制大学において1年以上在籍(休学期間は含まず)した者、または、平成30年3月までの間に1年以上在籍(休学期間は含まず)見込みの者。
  2. ② 当該大学における卒業に必要な単位のうち30単位以上修得した者、または、平成30年3月に修得見込みの者。

ページの先頭へ

募集人員/出願期間/試験日程

学部学科募集
人員
出願期間
(最終日消印有効)
試験日試験地合否
発表日
経済学部 経済学科 若干名 平成30年1/22(月)~2/2(金) 平成30年2/11(日) 本学 平成30年2/21(水)
総合経営学部 経営学科
商学科
公共経営学科


ページの先頭へ

選考方法

面接(個人面接)にて選考します。

ページの先頭へ

入学検定料

35,000円

ページの先頭へ

入学手続期間

大阪商業大学では、入学手続方法が「一括納入方式」または「分割納入方式」より選択可能となっています。

【一括納入方式】
各入試制度の【1次】手続期間内に入学手続時納入金全額を一括で納入する方式です。

【分割納入方式】
各入試制度の【1次】手続期間内に入学金のみを納入し、【2次】手続締切日までに、入学金を除いた入学手続時納入金を納入する方式です。
ただし、【1次】手続きを行わない場合は、【2次】手続きを行う事はできません。※一部適用外の入学試験制度があります。

 入学試験制度名入学手続期間
1次2次締切
入学金・学費
その他納入金・
入学手続書類
提出期間
編入学・転入学試験 平成30年2/21(水)~3/6(火) ※分割納入方式適用外

※入学辞退:入学手続きを完了した後、平成30年3/31(土)までに入学辞退を申し出た方には、入学金を除く学費・その他納入金を返還します(最終日必着・最終日は大学窓口でも受付)。

ページの先頭へ

←入試一覧へ戻る