学内外で積極的に
活動を広げる留学生活

シェファード大学に留学!
総合経営学部 経営学科 4年

吉田 浩太さん

(初芝富田林高等学校出身)

語学だけでなく専門科目も修得できる
学部留学に魅力を感じて

私は高校時代に英語の勉強を通して外国文化に触れ、将来は国際社会で活躍できる人間になりたいという気持ちが芽生えました。その夢を叶えるために留学が可能な大学を探していたのですが、語学だけを学ぶのではなく英語を使いながら専門科目を修得できる大阪商業大学GETコースの学部留学に大きな魅力を感じました。GETコースではさまざまな留学に向けての研修やプログラムがありますが、その中でもセブ島での海外研修が一番印象に残っています。セブ島で日本と文化の異なる生活を初めて体験して、異文化の考え方や環境の違いなどを肌で感じられるのはとても貴重な経験でした。この海外研修があったおかげで、学部留学時のカルチャーショックが軽減されたように思います。

現地の文化をより知るために
学内外で学びの場を広げています

アメリカの大学では、専門的な授業で英語が理解できないことも多く大変ですが、もっと英語を使う機会を増やそうと留学生交流会に積極的に参加して話すようにしています。また、街で地元の人に声をかけてもらって聖書の勉強会に参加したり、学外でも自分から英語に触れて現地の文化を理解したりするように努めています。私は留学前にアメリカでマーケティングの授業を受けてみたいと考えていましたが、次の学期でいよいよ履修できることになっており、とても楽しみにしています。ディスカッションやプレゼンテーションの機会が多くあるクラスだと聞いているので、授業の中でも活発に英語を使うことができそうです。どの科目を履修するか迷った時は専門のチューターに相談に乗ってもらえるので大変心強いです。

GETコースのプログラムで留学前に
必要なスキルを磨いておこう

さまざまな人種が入り混じる多様性の国:アメリカでは、自分から手を挙げて発言していくことが大切だと日々実感中です。これから学部留学を考えている人には、やりたいことを実現するためにも、できるだけ留学前に語学のスキルを磨いておくことをおすすめします。GETコースにはネイティブの先生が英語で授業をするクラスなど、活きた英語に触れられるプログラムがたくさんあるので、そうした機会を積極的に活用して留学の準備を進めるといいと思います。私は今、フランス語も学んでいるので、いつかフランスにも行ってみたいという新しい夢もできました。その前に残りのアメリカでの留学生活も悔いなく楽しく過ごせるよう、さらに頑張っていきたいと思います。