経済学科
経済学科
中小企業の
事業承継問題
国内企業の大多数を占める中小企業にとって事業承継は難題ですが、ビジネスを変革するチャンスでもあります。
経済学科
食卓を支える
経済活動とは?
皆さんの食卓に並ぶ野菜やお肉。安全な農水畜産物が手元に届くためには、生産・流通に加えて政策も重要です。
経済学科
再開発を通した
まちづくり
街(まち)がリニューアルで活気を取り戻すためには、建て替えること以外にも大切な要因がたくさんあります。
経営学科
経営学科
組織をまとめる
秘訣とは?
部活動など組織やチームの成果を最大化するためには、チームをマネジメントして良い方向へ導くリーダーシップが重要です。
経営学科
デジタル社会で必要な
ICTの知識
デジタルトランスフォーメーション(DX)が進む現代社会では、企業経営や業務の多様な場面でICTに関わる知識が必要です。
経営学科
店舗の経営状況を
読み解く会計情報
商品の販売などで収益を増やし、コストを抑えることで利益の増加を目指す効果的な経営には、会計学を用いた分析が重要です。
商学科
商学科
ヒットする
商品開発とは?
業界でのトレンドや消費者のニーズを正確にキャッチして、マーケティング戦略を立てることで、ヒット商品が生まれます。
商学科
SNSを生かした
広告戦略
日常的に使うSNSでは多くの広告が流れています。ターゲット設定や広告効果の測定など、綿密に広告戦略が練られています。
商学科
商品を切らさない
効率的な物流
24時間営業で全国各地に出店しているコンビニ。食品から日用品まで多様な商品を絶やさない物流技術は世界で注目を浴びています。
公共学科
公共学科
スポーツで
都市に新しい価値
スポーツには、心身を健康にする価値、人と人をつなげる価値、観客を呼び込んで街の活気を高める価値があります。
公共学科
地域にコミュニティや
居場所をつくる
スポーツやイベントを通した人と交流する機会の創出は、その街の住民の孤立予防や健康増進につながります。
こんな授業で学べる!
授業内容を詳しく知りたい⽅は授業名をCLICK!
公共学科
地域活性化に必要な
地域資源とは?
豊かな自然や、神社や城などの文化財、農産物や工芸品など、地域資源を見出し活用することが地域活性化には欠かせません。