駐輪指導 | マナー向上 | キャンパスライフ | 大阪商業大学 - Osaka University of Commerce

マナー向上

駐輪指導

本学では自転車・単車による通学を認めていますが、通学途上の交通安全には十分留意し、必ず大学指定の駐輪場に駐輪してください。マナーの向上に努め、みんなで気持ち良く学生生活を過ごしましょう!

自転車・単車は登録手続きを行い、指定場所に!

自転車および単車で通学する方は、必ず登録手続きを行い、「登録シール」を自転車・単車に貼った後、指定駐輪場所に駐輪してください。

自転車・単車登録

学年 登録期間 登録場所
自転車登録 新入生 オリエンテーション時 指定教室
在学生 随時 本館2F学生支援課
単車登録 新入生 オリエンテーション時 指定教室
在学生 授業期間中 原則月1回 指定教室

※単車登録を行うには、毎月1回程度行われる、「単車登録講習会」への参加および自動車損害賠償責任保険証明書(写)の提出が必要です。

新しく自転車・単車を購入した、登録シールがはがれたなどの場合は、再度、登録手続きを行う必要がありますので、学生支援課まで申し出てください。

指定駐輪場所

tyuurin.jpg

未登録および指定駐輪場所以外に駐輪している自転車・単車は見つけ次第撤去します。

自動車通学は禁止です!

本学では、十分な駐車スペースがないこと、騒音による授業への支障及び無謀運転による学内外での事故を防ぐため、本学学生による自動車通学を全面的に禁止しています。

疾病やけがなどで、一時的に自動車通学を余儀なくされる場合は、事前に学生支援課まで申し出てください。

駐輪指導

本学では、前期試験期間および学年末・後期試験期間を中心に、学生支援課による無断駐車の指導を行っています。万一、大学周辺の路上などで不法・迷惑駐車をしたことにより、付近の住民や通行人に迷惑及び危険をおよぼすようなことがある場合は、学則に基づき、厳重な処分がなされますので、絶対に行わないようにしてください。