学生相談室 | 学生サポート | キャンパスライフ | 大阪商業大学 - Osaka University of Commerce

学生サポート

学生相談室

学生相談室(りらくさん)とは

通称「りらくさん」と呼び、日常のさまざまな相談や悩みについて話し合っていくところです。 いつでも、誰でも、気軽に利用していただけるよう待合ルーム(フリースペース)もあります。友達と一緒に来てもかまいません。保護者からの相談もお受けします。
「りらくさん」は、みなさんの相談室です。お待ちしています。

例えばこんなとき

学生相談室イメージ画像
  1. 学生生活に充実感がない
  2. 友達ができない
  3. 大学が面白くない
  4. 恋愛で悩んでいる
  5. 対人関係で困っている
  6. 自分の性格について考えてみたい
  7. クラブやサークル活動で悩んでいる
  8. 将来の進路のことで悩んでいる
  9. 自分に自信がない
  10. なんとなく体調が悪い

※個人のプライバシーに関することや秘密は厳守します。安心して来室してください。ただし、生命に関わること(薬物・自傷他害など)、法律・法令に触れることは例外です。

悩みがなくても

「りらくさん」には、心理学に興味がある学生さんもやって来ます。あるいは、特に相談事はないけれども、自分自身のことをもっとよく知りたいという人もやって来ます。そのような人のために、次のようなものを用意しています。

学生相談室イメージ画像
箱庭
たくさんのミニチュアの動物や植物、車・飛行機・人・建物などが用意されていて、その中から好きな物を選んで砂箱の中におき、自分の内面を表現します。
性格テスト(検査)・職業興味検査画像
性格テスト(検査)・職業興味検査
心理学関係の図書画像
心理学関係の図書

グループワーク

「りらくさん」では、定期的に次のようなグループワークを行っています。詳細はその都度ポスターやチラシでお知らせしています。
今後もいろいろな行事を企画していきますので、興味のある学生さんはドシドシ参加してください。

ティーアワー画像
ティーアワー
月に一度、「りらくさん」を開放しお茶やお菓子をつまみながら話をしたり、収穫した作物を使ってのクッキングや季節ごとのイベントなどを行います。
また、カウンセラーや他学部、他学年の人とも話す機会がもてます。
友達づくりミーティング(課外活動)画像
ハイキング
友達がほしい人、友達の輪を広げたい人達が集まり学外に出かけます。食事や買い物などのレクリエーション活動を通し、コミュニケーションを図ることで友達づくりをサポートします。

開室時間および担当者

曜日 時間 担当
月曜日 14:30~18:00 佐野 茂カウンセラー
火曜日

9:30~17:30

10:00~14:00

前原真比子カウンセラー

梅林厚子カウンセラー

水曜日 9:30~17:30 前原真比子カウンセラー
木曜日 9:30~17:30
10:00~18:00
前原真比子カウンセラー
高田誠己カウンセラー
金曜日 9:30~17:30 前原真比子カウンセラー
月~金曜日 9:00~17:00 三原早苗インテーカー

※保護者相談は、随時対応しています。学生相談室にお問い合わせください。
※月に一度、精神科医が来室しています。

相談の予約

相談はすべて予約制です。予約は「りらくさん」受付で行っています。 電話もしくは直接来室してください。

お問い合わせ・お申し込み先
TEL 06-6785-6168(「りらくさん」直通)

※相談対象者は本学学生および保護者とします。

待合ルーム

待合ルームは、「一人で時間を過ごしたい」「リラックスしたい」「少し時間が空いてしまった」というときに利用できるスペースです。雑誌や本を見たり、音楽を聴いたりすることも出来ます。また、簡単な相談も出来ます。お気軽に待合ルームをご利用ください。(利用時間 - 9:00~18:00)

「りらくさん」の場所

所在地画像