学生相談室 | 学生サポート | キャンパスライフ | 大阪商業大学 - Osaka University of Commerce

学生サポート

学生相談室

学生相談室(りらくさん)とは

通称「りらくさん」と呼び、日常のさまざまな相談や悩みについて話し合っていくところです。 いつでも、誰でも、気軽に利用していただけるよう待合ルーム(フリースペース)もあります。友達と一緒に来てもかまいません。保護者からの相談もお受けします。
「りらくさん」は、みなさんの相談室です。お待ちしています。

例えばこんなとき

学生相談室イメージ画像
  1. 学生生活に充実感がない
  2. 友達ができない
  3. 大学が面白くない
  4. 恋愛で悩んでいる
  5. 対人関係で困っている
  6. 自分の性格について考えてみたい
  7. クラブやサークル活動で悩んでいる
  8. 将来の進路のことで悩んでいる
  9. 自分に自信がない
  10. なんとなく体調が悪い

※個人のプライバシーに関することや秘密は厳守します。安心して来室してください。ただし、生命に関わること(薬物・自傷他害など)、法律・法令に触れることは例外です。

悩みがなくても

「りらくさん」には、心理学に興味がある学生さんもやって来ます。あるいは、特に相談事はないけれども、自分自身のことをもっとよく知りたいという人もやって来ます。そのような人のために、次のようなものを用意しています。

学生相談室イメージ画像
箱庭
たくさんのミニチュアの動物や植物、車・飛行機・人・建物などが用意されていて、その中から好きな物を選んで砂箱の中におき、自分の内面を表現します。
性格テスト(検査)・職業興味検査画像
性格テスト(検査)・職業興味検査
心理学関係の図書画像
心理学関係の図書

学生相談室主催のイベント

「りらくさん(学生相談室の愛称)」では、個別相談以外に、友達づくりを目的としたグループ活動や学外活動、およびピア・サポータ―育成のため、様々な活動を行っています。
※ピア・サポートとは、仲間が仲間を支援することです。

<イベント実施例>

1.ティーアワー

趣味や興味の合う学生が集まり、お茶やお菓子をつまみながらコミュニケーションを図ります。読書会やカードゲーム大会なども行います。

2.簡単な調理

たこ焼き・ホットケーキ など

3.各種研修

研修での講義や体験学習を通じて「自己理解」や「他者理解」を深め、自己成長を図ります。

開室時間および担当者
曜日 時間 担当
月曜日 14:30~18:00 佐野 茂カウンセラー
火曜日

9:30~17:30

10:00~14:00

前原真比子カウンセラー

梅林厚子カウンセラー

水曜日 9:30~17:30 前原真比子カウンセラー
木曜日 9:30~17:30
10:00~18:00
前原真比子カウンセラー
高田誠己カウンセラー
金曜日 9:30~17:30 前原真比子カウンセラー
月~金曜日 9:00~17:00 三原早苗インテーカー

※保護者相談は、随時対応しています。学生相談室にお問い合わせください。
※月に一度、精神科医が来室しています。

相談の予約

相談はすべて予約制です。予約は「りらくさん」受付で行っています。 電話もしくは直接来室してください。

お問い合わせ・お申し込み先
TEL 06-6785-6168(「りらくさん」直通)

※相談対象者は本学学生および保護者とします。

待合ルーム

待合ルームは、「一人で時間を過ごしたい」「リラックスしたい」「少し時間が空いてしまった」というときに利用できるスペースです。雑誌や本を見たり、音楽を聴いたりすることも出来ます。また、簡単な相談も出来ます。お気軽に待合ルームをご利用ください。(利用時間 - 9:00~18:00)

「りらくさん」の場所

所在地画像