学生相談室 | 学生サポート | キャンパスライフ | 大阪商業大学 - Osaka University of Commerce

学生サポート

学生相談室

学生相談室(りらくさん)とは

通称「りらくさん」と呼び、日常のさまざまな相談や悩みについて話し合っていくところです。 いつでも、誰でも、気軽に利用していただけるよう待合ルーム(フリースペース)もあります。友達と一緒に来てもかまいません。保護者からの相談もお受けします。
「りらくさん」は、みなさんの相談室です。お待ちしています。

例えばこんなとき

学生相談室イメージ画像
  1. 学生生活に充実感がない
  2. 友達ができない
  3. 大学が面白くない
  4. 恋愛で悩んでいる
  5. 対人関係で困っている
  6. 自分の性格について考えてみたい
  7. クラブやサークル活動で悩んでいる
  8. 将来の進路のことで悩んでいる
  9. 自分に自信がない
  10. なんとなく体調が悪い

※個人のプライバシーに関することや秘密は厳守します。安心して来室してください。ただし、生命に関わること(薬物・自傷他害など)、法律・法令に触れることは例外です。

悩みがなくても

「りらくさん」には、心理学に興味がある学生さんもやって来ます。あるいは、特に相談事はないけれども、自分自身のことをもっとよく知りたいという人もやって来ます。そのような人のために、次のようなものを用意しています。興味のある方は、受付まで申し出てください。

学生相談室イメージ画像
箱庭
たくさんのミニチュアの動物や植物、車・飛行機・人・建物などが用意されていて、その中から好きな物を選んで砂箱の中におき、自分の内面を表現します。
性格テスト(検査)・職業興味検査画像
性格テスト(検査)・職業興味検査
自己理解を深めるためのものです。職業興味検査は職業選択に関する考え方のヒントになります。
心理学関係の図書画像
心理学関係の図書
必要に応じて貸出も可能ですので、確認してください。

学生相談室主催のイベント

「りらくさん(学生相談室の愛称)」では、個別相談以外に、友達づくりを目的としたグループ活動や学外活動のため、様々な活動を行っています。

<イベント実施例>

ティーアワー

趣味や興味の合う学生が集まり、コミュニケーションを図ります。読書会やカードゲーム大会、卓球大会などを実施し、交流を図っています。

相談時間および担当者
曜日 時間 担当
月曜日 14:30~17:00 佐野 茂カウンセラー
10:00~17:00 高田誠己カウンセラー
火曜日

10:00~17:00

田邊潤子カウンセラー

水曜日 10:00~17:00 前原真比子カウンセラー
10:00~17:00 梅林厚子カウンセラー
木曜日 10:00~17:00 高田誠己カウンセラー
金曜日 10:00~17:00 前原真比子カウンセラー

※相談の曜日や時間は変更になる場合があります。
※保護者相談は、随時対応しています。学生相談室にお問い合わせください。
※月に一度、精神科医が来室しています。

相談の予約

相談はすべて予約制です。予約は「りらくさん」受付で行っています。 電話もしくは直接来室してください。

お問い合わせ・お申し込み先
TEL 06-6785-6168(「りらくさん」直通)

※相談対象者は本学学生および保護者とします。

待合ルーム

待合ルームは、「一人で時間を過ごしたい」「リラックスしたい」「少し時間が空いてしまった」というときに利用できるスペースです。雑誌や本を見たり、音楽を聴いたりすることも出来ます。また、簡単な相談も出来ます。お気軽に待合ルームをご利用ください。(学生相談室が閉室している時は利用できません)

「りらくさん」の場所

所在地画像