FD活動 | 教育研究活動 | 大学について | 大阪商業大学 - Osaka University of Commerce

教育研究活動

FD活動

FD委員会よりごあいさつ

し:宍戸先生.jpg
大阪商業大学 FD委員会委員長
宍戸 邦章

 大阪商業大学は平成19年度にFD(Faculty Development)委員会を設置いたしました。FDは、教員が授業内容・方法を改善し向上させるための組織的な取組の総称とされており、本委員会では、学生による授業アンケート、公開授業、そしてFDニューズレターの発行などを実施しています。
近年、AIの発達やオンラインでの授業支援システムおよびBYOD (Bring Your Own Device)の導入など、授業環境が大きく変化しています。高等教育においても、このような変化に対応し、より丁寧でわかりやすい講義を行うなど、大学全体での組織的な取組みが求められています。現状ではどの教育機関でも共通して取り組むべきFD活動の具体的内容が定められているわけではありませんが、私たちはけっして急ぐことなく、多様な試みを着実に進めていくことにより、大阪商業大学ならではのFD活動の構築に努めてまいります。
また、近年では大学運営や教育・研究に関わる教職員に必要な知識・技能の向上のための研修の機会を設ける取組みであるSD(Staff Development)も非常に重要な課題と認識されつつあり、SD委員会も設置されています。両委員会の連携のなかで、より充実した大阪商業大学の教育・研究環境の構築を目指してまいります。皆様方のいっそうのご支援をお願いするとともに、主体的な取組みを望みます。

公開授業

より分かりやすく、より丁寧な授業を行うため、平成20年度より、本学では公開授業(教員による講義参観)を行っています。
初年度である平成20年度は前期に4科目について実施しましたが、令和6年度には前期に8科目について実施しました。
公開授業では、当該講義をFD委員会委員を中心とする複数の教員が参観し、講義の最後に参観教員に対して簡単なアンケートを実施したうえで、授業終了後に公開授業を行った教員と参観教員間で意見交換会を行っています。

公開授業の様子
公開授業の様子
意見交換会の様子
意見交換会の様子

FDニューズレター

本学ではFDニューズレターを発行し、学内外へ大阪商業大学のFD活動を公開しています。

<参考資料>学生の学びを支援するための取組み紹介.pdf