大学広報 | 情報公表 | 大学について | 大阪商業大学 - Osaka University of Commerce

情報公表

大学広報

本学の多岐にわたる教育・研究・地域貢献活動の情報は、新聞、テレビなど様々なメディアに取り上げられています。これらの情報を、みなさまにいち早くお届けできるように発信していきます。

読売新聞(朝刊)投書欄

2019年1月29日(火)

読売新聞(朝刊)投書欄に学生が投稿した記事が採用されました。

画像はイメージです

1/29(火)読売新聞(朝刊)の投書欄に、一井真紀さん(経営1年)が投稿した記事が採用され掲載されました。テーマは「手作り品値切るネット客は失礼」です。

産経新聞(朝刊)『談話室 ひこばえ倶楽部』

2018年11月7日(水)

産経新聞(朝刊)「談話室 ひこばえ倶楽部」欄に学生が投稿した記事が採用されました。

11/7(水)産経新聞(朝刊)の「談話室 ひこばえ倶楽部」欄に、岡田 悠樹さん(公共経営2年)が投稿した記事が採用され掲載されました。テーマは「通学の荷物 置き場工夫して」です。

画像はイメージです

読売新聞(朝刊)投書欄

2018年10月23日(火)

読売新聞(朝刊)投書欄に学生が投稿した記事が採用されました。

10/23(火)読売新聞(朝刊)の投書欄に、岡田悠樹さん(公共経営2年)が投稿した記事が採用され掲載されました。
テーマは「近隣の助け得て震災耐えた祖母」です。


画像はイメージです

産経新聞(朝刊)『談話室 ひこばえ倶楽部』

2018年9月17日(月・祝)

産経新聞(朝刊)「談話室 ひこばえ倶楽部」欄に学生が投稿した記事が採用されました。

9/17(月・祝)産経新聞(朝刊)の「談話室 ひこばえ倶楽部」欄に、岡田 樹さん(公共経営4年)が投稿した記事が採用され掲載されました。テーマは「外遊び減少 授業見学で実感」です。


画像はイメージです

朝日新聞(朝刊)
『年5万減った中小企業 「社会の主役」の大廃業時代へ』

2018年7月15日(日)

朝日新聞(朝刊)に経営学科 村上義昭教授のコメント及び研究データが掲載されました。

7/15(日)朝日新聞(朝刊)『年5万減った中小企業 「社会の主役」の大廃業時代へ』の記事に、経営学科 村上義昭教授のコメント及び研究データが掲載されました。
村上義昭教授:プロフィールはコチラ
朝日新聞デジタル:デジタル版はコチラ


画像はイメージです

朝日新聞(朝刊)『声 Voice』

2018年6月8日(金)

朝日新聞(朝刊)「声 Voice」欄に学生が投稿した記事が採用されました。

6/8(金)朝日新聞(朝刊)の「声 Voice」欄に、岡田 悠樹さん(公共経営2年)が投稿した記事が採用され掲載されました。
テーマは「潮風・出会い 釣りの楽しみ」です。
朝日新聞「声 Voice」とは・・あらゆる世代が、あらゆるテーマで思いをつづる投書欄


画像はイメージです

NHK『ネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ!』

2018年5月31日(木)

公共学部公共学科 古作登助教がNHK『ネーミングバラエティ 日本人のおなまえっ!』に出演しました。

将棋・囲碁をメーンとした頭脳スポーツ全般が専門分野であり、本学アミューズメント産業研究所主任研究員でもある、古作登助教が5月31日(木)のNHK『ネーミングバラエティ 日本人のおなまえっ!』~将棋のおなまえ大ギモン!~に出演しました。番組詳細は、こちらからご覧ください。


撮影風景

読売新聞(朝刊)投書欄

2018年5月19日(土)

読売新聞(朝刊)投書欄に学生が投稿した記事が採用されました。

5/19(土)読売新聞(朝刊)の投書欄に、須藤匠海さん(公共経営4年)が投稿した記事が採用され掲載されました。
テーマは「奨学金で自己破産 人ごとでない」です。


画像はイメージです

NHK『クローズアップ現代+』

2018年5月9日(水)

公共学部公共学科 原田禎夫准教授がNHK『クローズアップ現代+』に出演しました。

公共経済学や財政学などを専門分野とする原田禎夫准教授が5月9日(水)のNHK『クローズアップ現代+』~ペットボトルごみがついに限界!?-世界に広がる"中国ショック"~に出演しました。番組詳細は、こちらからご覧ください。


画像はイメージです

朝日放送『キャスト』

2018年5月3日(木)

アミューズメント産業研究所 高橋浩徳研究員が朝日放送『キャスト』に出演しました。

テーブルゲーム全般、ゲーム史(電子ゲームを含む)、伝承遊戯などを研究領域とする高橋浩徳研究員が5月3日(木)の朝日放送『キャスト』に出演しました。番組ホームページは、こちらからご覧ください。

撮影風景

毎日新聞(福井県版)

2018年4月7日(土)

新入生・教職員約1,460名による座禅体験が毎日新聞(福井県版)に掲載されました。

本学では、毎年新入生がスムーズに大学生活をスタートできるように新入生オリエンテーションを実施しています。そのプログラムの一つとして、4月6日(金)~7日(土)の2日間、福井県での学外研修が行われました。2日間にわたる研修では初日に座禅体験を、2日目には仲間への気づき、仲間づくりへとつながるアクティビティとしてクラス対抗の各種競技に新入生全員が取り組みました。この新入生全員によるサンドーム福井での座禅体験が毎日新聞福井県版で紹介されました。詳しくはコチラ

座禅風景