独自科目 | OBPコース | 大商大の学び | 大阪商業大学 - Osaka University of Commerce

OBPコース

独自科目

ビジネスに必要なスキルを育むOBPの多彩な授業やプログラム

シンポジウムや、各種研究交流会といった学生参加型のユニークな授業やプログラムを用意。
地域社会をはじめ、ビジネスの場や海外の大学など、様々な場面で実践的な体験ができます。

OBPアントレプレナー論

壬生 希望 さん

「ベンチャーキャピタル」や株式の新規公開・上場を表す「IPO」など、起業の仕組みと概念を学びます。

映像を視聴後、グループワークで自分の意見を発表する場がありプレゼンテーション能力とコミュニケーション能力が身につきました。

壬生 希望さん
総合経営学部 商学科 2015年卒 / 大阪府立岸和田市立産業高等学校 出身

OBPビジネス企画論

林 真彩美 さん

新商品、新サービス、新ビジネスモデルを考え、ビジネスモデルを企画します。事業計画の策定方法も学びます。

新しい商品やサービスを企画する上で顧客のニーズやデザイン、価格などの必要な知識を学びます。実際にグループワークでビジネスモデルを考え、企画書を作成するときの大変さを実感しました。

林 真彩美さん
経済学部 経済学科 2015年卒 / 滋賀県立河瀬高等学校 出身

日経BPマーケティング主催 西日本インカレ

坂本 達也 さん

「日経ビジネス」を研究・学習に活用する西日本地区の学生が1年の研究成果を発表する場。
チームで参加し大学対抗で討論します。

大学生のためのプレゼンテーション大会「西日本インカレ」に出場して、協調性の大切さに気付きました。経済・経営の話題に目を向けメンバーで話し合うなか、ときには衝突することもありましたが、それを乗り越えることで、さらに絆を深めることができました。

坂本 達也さん
総合経営学部商学科 2016年卒 / 大阪商業大学高等学校 出身

OBPビジネス・インターンシップ

高草木 静 さん

事前研修でビジネスマナーを学んでから、現場で実務を体験。事後研修では成果を報告し、課題を検証します。

お世話になった証券会社では、金融の仕組みや証券知識を詳しく教えていただき、他大学の人とグループワークを行いました。
金融の仕事は多くのお客様のために専門的な知識を必要とするので、日々、営業マナーや資格の勉強が欠かせないと知りました。
この経験がきっかけで、業界に対して理解が深まり、就職活動では証券会社に内定を頂くことができました。

高草木 静さん
経済学部経済学科 2015年卒 / 高槻北高等学校 出身

日中起業教育国際シンポジウム

片岡 長祥 さん

毎年、北京の中央財経大学と起業教育についてのシンポジウムを開催。相互に研究発表をしプレゼンテーション能力を磨きます。

シンポジウムで発表することにより、プレゼンテーション能力が身につくのはもちろん、先生の助言を踏まえた準備期間の調査・研究により、専門知識のスキルアップにも繋がりました。さらに、中央財経大学のCBPコース生と英語で話すことで、コミュニケーション能力も向上するなど、何事も積極的に考え、行動できるようになりました。

片岡 長祥さん
経済学部経済学科 2016年卒 / 芦間高等学校 出身

大阪商業大学ビジネス・アイディアコンテスト

林 亜由美 さん

ビジネスモデルや商品、サービスのアイディアを競います。OBPコース生は参加必須です。企画力・プレゼンテーション能力を強化します。

自分が考えたビジネスアイディアを外部の人から評価していただいたことで、自分に自信がつきました。また、初めはライバルだった人と切磋琢磨することでよき仲間になり、人脈が広がりました。

林 亜由美さん
総合経営学部 商学科 2015年卒 / 石川県立富来高等学校 出身