ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンクです
グローバルナビゲーションへ
メインコンテンツへ
サイトナビゲーションへ
  1. トップページ
  2. 就業力教育
  3. 大学時代
  4. 大阪商業大学ビジネス・パイオニア(OBP)コース
  5. 独自科目

就業力教育独自科目

ビジネスに必要なスキルを育むOBPの多彩な授業やプログラム

シンポジウムや、各種研究交流会といった学生参加型のユニークな授業やプログラムを用意。
地域社会をはじめ、ビジネスの場や海外の大学など、様々な場面で実践的な体験ができます。

OBPアントレプレナー論

「ベンチャーキャピタル」や株式の新規公開・上場を表す「IPO」など、起業の仕組みと概念を学びます。

壬生 希望 さん

壬生 希望 さん
総合経営学部 商学科 2015年卒 大阪府立岸和田市立産業高等学校 出身

映像を視聴後、グループワークで自分の意見を発表する場がありプレゼンテーション能力とコミュニケーション能力が身につきました。

ビジネス企画論

新商品、新サービス、新ビジネスモデルを考え、ビジネスモデルを企画します。事業計画の策定方法も学びます。

林 真彩美 さん

林 真彩美さん
経済学部 経済学科 2015年卒 滋賀県立河瀬高等学校 出身

新しい商品やサービスを企画する上で顧客のニーズやデザイン、価格などの必要な知識を学びます。実際にグループワークでビジネスモデルを考え、企画書を作成するときの大変さを実感しました。

海外語学演習

夏休み中に海外で約3週間の語学講座を受講、企業訪問などビジネスを学ぶプログラムもあります。

藤原 友輝 さん

藤原 友輝さん
総合経営学部 経営学科  2015年卒 京都府立京都八幡高等学校 出身

豪州では約3週間語学学校で英語を学ぶだけではなく、社会見学を通して日本と現地の経営や文化の違いについても学びました。未熟ながらも果敢にコミュ ニケートすることで自信と積極性が身に付きました。

日経ビジネスアカデミックサポート 西日本インカレ

「日経ビジネス」を研究・学習に活用する西日本地区の学生が1年の研究成果を発表する場。チームで参加し大学対抗で討論します。

坂本 達也 さん

坂本 達也 さん
総合経営学部商学科 2016年卒 大阪商業大学高等学校 出身

日経西日本インカレに出場して、協調性の大切さに気付きました。経済・経営の話題に目を向けメンバーで話し合うなか、ときには衝突することもありましたが、それを乗り越えることで、さらに絆を深めることができました。

ビジネス・インターンシップ

事前研修でビジネスマナーを学んでから、現場で実務を体験。事後研修では成果を報告し、課題を検証します。

高草木 静 さん

高草木 静 さん
経済学部経済学科 2015年卒 高槻北高等学校 出身

お世話になった証券会社では、金融の仕組みや証券知識を詳しく教えていただき、他大学の人とグループワークを行いました。
金融の仕事は多くのお客様のために専門的な知識を必要とするので、日々、営業マナーや資格の勉強が欠かせないと知りました。
この経験がきっかけで、業界に対して理解が深まり、就職活動では証券会社に内定を頂くことができました。

日中起業教育国際シンポジウム

毎年、北京の中央財経大学と起業教育についてのシンポジウムを開催。相互に研究発表をしプレゼンテーション能力を磨きます。

片岡 長祥 さん

片岡 長祥 さん
経済学部経済学科 2016年卒 芦間高等学校 出身

シンポジウムで発表することにより、プレゼンテーション能力が身につくのはもちろん、先生の助言を踏まえた準備期間の調査・研究により、専門知識のスキルアップにも繋がりました。さらに、中央財経大学のCBPコース生と英語で話すことで、コミュニケーション能力も向上するなど、何事も積極的に考え、行動できるようになりました。

大阪商業大学ビジネス・アイディアコンテスト

ビジネスモデルや商品、サービスのアイディアを競います。OBPコース生は参加必須です。企画力・プレゼンテーション能力を強化します。

林 亜由美 さん

林 亜由美 さん
総合経営学部 商学科 2015年卒 石川県立富来高等学校 出身

自分が考えたビジネスアイディアを外部の人から評価していただいたことで、自分に自信がつきました。また、初めはライバルだった人と切磋琢磨することでよき仲間になり、人脈が広がりました。

  • 資料請求
  • お問い合わせ先一覧
  • 入試情報サイト
  • 2015年度入試一覧

就業力教育