学歴 |
- 甲南大学文学部心理学コース 1996年卒業
- California Institute of Integral Studies Counseling Psychology修士課程 2007年修了
|
学位 |
M.A(修士(カウンセリング心理学)) |
主な担当科目 |
英語ⅠA・ⅠB、英語で学ぶビジネススキル、ゼミナールⅠA・ⅠB、日本語ⅠA・ⅠB |
専門分野 |
英語 |
研究課題 |
スローラーナーに対する英語授業の研究、英語教育における特別支援の研究 |
研究実績 |
論文
- 「機械翻訳の有効性に対する大学生の意識調査」(英語授業研究学会紀要 第32号)
- 「多様性を受け入れるタスクの心理学的考察」(英語授業研究学会紀要 第30号)
- 「人間教育としての英語教育における学びの内在化への一考」(英語授業研究学会紀要 第29号)
- 「発達障害の児童が在籍する通常学級での授業づくりへの一考」(英語授業研究学会紀要 第28号)
- 「スローラーナーを受容すること」(英語授業研究学会紀要 第26号)
- 「スローラーナーに対するセラピューティックアプローチ ―3つの発達ステージとインターベンション・モデル―」(大阪教育大学教科教育学研究会『教科教育学論集』 第16号 共著)
- 「スローラーナーにおける表現英作文の効果に関する研究」(英語授業研究学会紀要 第24号)
その他
- 「ユニバーサルデザインな英語教育に対応した、英文法解説アニメーション教材の開発」(独立行政法人日本学術復興会 2022年4月~)
|
学会 |
英語授業研究学会、英語教育ユニバーサルデザイン研究学会
|
趣味 |
サーフィン、オフロードバイクレース、スキューバダイビング・インストラクター |