西岡 尚也 | 公共学部 公共学科 | 教員紹介 | 教育研究活動 | 大学について | 大阪商業大学 - Osaka University of Commerce

公共学部 公共学科

教員紹介

公共学科 教授 西岡 尚也 Nishioka Naoya

地理教育、社会科教育、開発教育

西岡 尚也
生年月日 1958年4月15日
学歴

奈良大学文学部地理学科卒業、佛教大学大学院教育学研究科生涯教育専攻修士課程修了、
関西大学大学院文学研究科地理学専攻博士後期課程単位修得退学

学位 教育学修士(佛教大学第559号)
主な職歴 京都府立園部高校教諭、京都府立南丹高校教諭、琉球大学教育学部教授
主な担当科目 地理学Ⅰ・Ⅱ、地誌学、社会・地歴科教育法I・II、社会科概説、海外地域研修
専門分野 地理教育、社会科教育、開発教育
研究課題 アジア・アフリカ認識、宇宙からの地球認識形成と地理教育
研究実績

著書

  • 単著:『開発教育のすすめ』(かもがわ出版1996)
  • 単著:『子どもたちへの開発教育ー世界のリアルをどう教えるかー』(ナカニシヤ出版2007)
  • 共著:『小学生に教える地理ー先生のための最低限ガイドー』(ナカニシヤ出版2006)
  • 共著:『地理教育論社会科教育論の多角的探究―4人の考え方ー』(人言洞2023)
  • 分担執筆:『近畿野外地理巡検』(古今書院1983)
  • 分担執筆:『新「地理B」を創る』(古今書院1990、地理7月増刊)
  • 分担執筆:『アジアの何を見るか』(古今書院1993)
  • 分担執筆:『地理B 指導資料』(実教出版1994)
  • 分担執筆:『アジアに強くなる75章』(かもがわ出版1995)
  • 分担執筆:『地理学の諸相』(大明堂1998)
  • 分担執筆:『大和を歩くーひとあじちがう歴史地理探訪』(奈良新聞社2000)
  • 分担執筆:『国際理解・重要用語300の基礎知識』(明治図書2000)
  • 分担執筆:『世界の風土と人びと』(ナカニシヤ出版2000)
  • 分担執筆:『京都に強くなる75章』(クリエイツかもがわ2000)
  • 分担執筆:『人文地理学の広場』(大明堂2001)
  • 分担執筆:『統計から地域の変化を読む』(古今書院2001、地理11月増刊)
  • 分担執筆:『地理が切り拓く総合的な学習』(古今書院2002、地理9月増刊)
  • 分担執筆:『新アジアに強くなる75章』(かもがわ出版2003)
  • 分担執筆:『最新地理学用語辞典』(大明堂2003)
  • 分担執筆:『続京都に強くなる75章』(クリエイツかもがわ2005)
  • 分担執筆:『近畿Ⅰ、地図で読む百年』(古今書院2006)
  • 分担執筆:『地理教育用語技能事典』(帝国書院2006)
  • 分担執筆:『京都地図絵巻』(古今書院2007)
  • 分担執筆:『地図で読み解く日本の地域変貌』(海青社2008)
  • 分担執筆:『開発教育2008ー特集開発教育と市民性ー』(開発教育協会2008)
  • 分担執筆:『シネマ世界めぐり』(ナカニシヤ出版2009)
  • 分担執筆:『近畿を知る旅ー歴史と風景ー』(ナカニシヤ出版2010)
  • 分担執筆:『地理教育・社会科教育の理論と実践』(古今書院2012
  • 分担執筆:『究極の中学校社会科ー地理編ー』(日本文教出版2013)
  • 分担執筆:『人文地理学事典』(丸善出版2013)
  • 分担執筆:『教育格差をこえる、日本・ベトナム共同授業研究』(明石書店2015)
  • 分担執筆:『地理教育研究の新展開』(古今書院2016)
  • 分担執筆:『読みたくなる地図ー西日本編ー』(海青社2017)
  • 分担執筆:『世界地名大事典1(ミャンマー担当)』(朝倉書店2017)
  • 分担執筆:『47都道府県・商店街百科』(丸善出版2019)ほか

論文

  • 「開発教育と地理教育ー国際理解への新たな視点をめざしてー」(国際理解教育実践論集第1号、京都国際理解教育研究グループ、京都YMCA国際部編、183~193頁、1993)
  • 「わが国における開発教育の動向と課題」(佛教大学大学院紀要第23号、95~119頁、1995)
  • 「初等教育地理教科書類にみる第三世界(途上国地域)記述の変化ー開発教育の視点から世界地誌の復興を考えるー」(新地理第45巻第2号、35~48頁、1997)
  • 「開発教育と地理教育の関連についての一考察」(関西大学大学院、千里山文学論集第62号、81~93頁、1999)
  • 「開発教育のなかの異文化理解」(地理46巻9号、11~15頁、2001)
  • 「アフリカ大陸に関わる地図表記の課題-地理教育の視点から高校世界史教科書を検討する-」(琉球大学教育学部紀要第64集、97~110頁、2004)
  • 「新旧教科書小学校社会科6年下にみるアフリカ記述の課題-開発教育の視点から-」(新地理第53巻第1号、1~17頁、2005)
  • 「手書き世界地図にみる世界地図認識の課題-地理教育の視点から-」(琉球大学教育学部紀要第67集、35~49頁、2005)
  • 「小学校高学年における世界地図の教材開発-すぐ役立つ実践として-」(琉球大学教育学部紀要第68集、97~106頁、2006)
  • 「日本人の世界認識と琉球の役割-ジョン万次郎の世界地図を中心に-」(歴史と実践第27号、51~57頁、2006)
  • 「江戸幕末期における地理教育の役割-ジョン万次郎の世界地図を例として-」(琉球大学教育学部紀要第70集、227~235頁、2007)
  • 「高校世界史未履修問題にみる社会科教育の課題-大学生へのアンケートと新聞報道を中心に-」(琉球大学教育学部社会科論集・高嶋伸欣教授退職記念、65~77頁、2008)
  • 「沖縄戦に関わる地図で何を伝えるのか」(歴史と実践第29号、19~31頁、2008)
  • 「『内なる国際化』が進む日本社会と識字教育-今後の国際理解教育のあり方を考える-」(多言語地域における言語教育カリキュラム開発・日越地域共同研究、中間報告書、琉球大学教育学部村上研究室、106~123頁、2009)
  • 「琉球大学教育学部 新入生合宿研修の実施の準備と結果について-2009年の実施結果とアンケート集計-」(琉球大学教育学部、教育実践総合センター紀要第17号、143~154頁共著、2010)
  • 「琉球王国版図に関わる歴史教科書記述の課題-高校生・大学生へのアンケートからの考察-」(歴史と実践第31号、51~63頁、2011)
  • 「公開授業『世界地図と平等・公平な社会を考える授業』からの考察-講義シナリオとベトナム大学生の感想を中心に-」(大阪商業大学論集第174号、人文・自然・社会篇、1~14頁、2014)
  • 「宇宙からの地球認識をどう教えるのか-宇宙時代の地理教育における地球認識の考察-」(沖縄地理16号、99~106頁、2016)
  • 「宇宙からの視点と地理教育-宇宙時代の世界認識形成を考える-」(地理教育47号、68~74頁、2018)
  • 「小教科『地理総合』で地球的課題はどう教えればよいのか-新学習指導要領の『大観し理解する』の考察-」(大阪商業大学教職課程研究紀要、第2巻第1号:通号2号、1~13頁、2018)
  • 「スマホ社会における地図学習の課題-カントの地理教育から手描き地図の意義を考える-」(大阪商業大学教職課程研究紀要、第3巻第1号:通号3号、57~65頁、2019)
  • 「核兵器禁止条約(TPNW)と社会科教育-大学生への意識調査と地理教材化への試み-」(大阪商業大学教職課程研究紀要、第4巻第1号:通号4号、1~21頁、2021)
  • 「『脱亜論』からスタートする世界地誌教育の実践-大学生の感想にみる地歴連携教材の有効性-」(大阪商業大学教職課程研究紀要、第5巻第1号:通号5号、33~48頁、2022)
  • 「SDGs(持続可能な開発目標)を地理教育でどう教えるのか-大学生の感想からの考察-」(大阪商業大学教職課程研究紀要、第6巻第1号:通号6号、25~37頁、2023)ほか
学会 日本地理学会、人文地理学会、日本地理教育学会、全国地理教育学会、沖縄地理学会、奈良地理学会、岐阜地理学会、開発教育協会、歴史教育者協議会、地理教育研究会、野外歴史地理学研究会ほか
受賞

「功労賞」全国地理教育学会(2018年11月)

社会活動 南丹市国際交流協会理事、日本地理学会「専門地域調査士講習会」講師(人権担当)、国際地理オリンピック日本委員会実行委員、ミャンマー ガストン村小学校を支援する会、亀岡福祉会評議員、南丹市文化財保護審議会委員、南丹市人権尊重のまちづくり審議会委員
趣味 旅行、ウォーキング、野菜づくり

関連リンク