2019年度 | 地域連携の取り組み | 大阪商業大学 総合交流センター

地域連携の取り組み

2019年度

2019年度 地域連携の活動紹介

「大商大春のママさんバレーボール教室」を開催しました!

1.png

2020年2月22日(土)、本学総合体育館アリーナにて「大商大春のママさんバレーボール教室」を開催しました。この教室は、翌日2月23日(日)開催の「第17回大商大春のママさんバレーボールフェスティバル」に出場する18チームを対象としています。
今年度は、コロナウイルス流行の影響によりフェスティバルは中止となりましたが、バレーボール教室は2時間30分の充実した内容となりました。
本学OB・教授の植田辰哉氏が講師を務め、バレーボールの基礎技術について学びました。

当日の様子

2.png
3.png
4済.png

お忙しい中、バレーボール教室の講師を務めていただきました植田教授、運営に協力してくれた大商大バレーボール部員の皆さん、ありがとうございました。

本学教授 植田辰哉(元全日本男子バレーボール監督)による「Fun to V Project~バレーボールの普及活動を通した地域スポーツ振興~」を始動しました!

先生1.png

本学では、スポーツを通じて、活力ある地域づくりに貢献する活動を積極的に取り組んでいます。その取り組みの一環として、毎年「大商大 春のママさんバレーボールフェスティバル」「春のママさんバレーボール教室」を実施し、東大阪市の多くのチームにご参加いただいております。
そこで、更なる地域スポーツ振興を目的として、東大阪市バレーボール協会の登録チームを対象に本事業を始動しました。この事業を通して、バレーボール競技の普及とともにサービス・ラーニングを通した本学学生の成長を図かることを目的としています。

当日の様子

先生2.png
学生2.png
学生1.png

バレー部の学生が、ママさんとの事務連絡や教員との調整を含めた講習会の補助を行っています。

「第12回 大商大サッカーフェスティバル」を開催しました!

2020年1月11日(土)~13日(月・祝)、本学第1・第2グラウンドにて「大商大サッカーフェスティバル~第12回谷岡杯争奪・東大阪市中学校サッカー大会~」を開催しました。
今大会も東大阪市の中学校全16チームが参加しました。雨の日もあり寒い中での開催でしたが、みんな元気よくフィールドを駆けていました。各日、大会の運営補助に本学のサッカー部員も当たりました。
今大会は、近畿大学附属中学校が優勝を飾りました。
おめでとうございます。

なお、大会結果は以下の通りです。

優勝
1位.png
近畿大学附属中学校
準優勝
2位.png
若江中学校
3位
3位.png
新喜多中学校
得点王、アシスト王
得点王・アシスト王.png
FW 倉悠一郎(孔舎衙中) 通算:12得点
MF 田中聖輝(孔舎衙中) 通算:7アシスト
優秀選手賞(ベストイレブン)
ベストイレブン.png
FW 倉 悠一郎(孔舎衙中)
FW 森迫 慎(新喜多中)
DF 伊吹 春人(新喜多中)
MF 向井 健人(英田中)
FW 川西 悠太(近大附属中)
FW 西海 龍之助(近大附属中)
MF 前田 義春(近大付属中)
DF 峯下 陸(近大付属中)
FW 吉村 純汰(若江中)
FW 桝中 翔太(若江中)
GK 入口 太我(近大付属中)

フェスティバルの様子

全体写真.png
大会様子.png
出場校
(全て東大阪市)
英田中・池島中・金岡中・盾津中・盾津東中・縄手中・縄手南中・若江中・孔舎衙中・高井田中・楠根中・近畿大学附属中・長栄中・新喜多中・意岐部中・縄手北中・布施中
主催大阪商業大学 総合交流センター
協力東大阪市中学校体育連盟、株式会社ミカサ、大阪商業大学 サッカー部
後援公益財団法人大阪府スポーツ協会、東大阪市教育委員会

今大会を無事に終えることができましたのは、皆様のご協力のおかげです。本当にありがとうございました。
今後ますますの東大阪サッカー界の発展を祈念しております。

「大商大チャレンジキッズ2019」を開催しました!

12月21日(土)「大商大チャレンジキッズ2019」を開催しました。東大阪市内の小学生2年生から4年生約180名が参加してくれました。今年度は定員を超える応募をいただき、抽選にて参加者を決定させていただきました。
午前の部では、バスケットボール、ソフトテニス、サッカー、ウエイトリフティング、囲碁、午後の部では、野球、バレーボール、卓球、柔道、将棋の各種目を実施し、30分程度の体験となりました。参加してくれた小学生のみなさんは、顔を真っ赤にしながら、どの種目にも真剣に取り組んでくれました。
指導者となった学生たちは、低学年の子どもたちへの指導に戸惑いも見られましたが、積極的にコミュニケーションを取り、子どもたちの目線に立ち丁寧に分かりやすく指導していました。学生たちにとっても貴重な体験となり、今後のクラブ活動や学生生活に活かしてくれるものと期待しています。
また、ご参加いただいた皆様からは、「一度に色々なスポーツが体験出来、今後子供がスポーツしていくにあたって選択肢が広がり、良かった。」「どの種目も楽しそうに参加していました。これを機会にスポーツに興味を持ってくれたら嬉しい。」「学生の方たちが優しく丁寧に教えて下さっていました。子供たちも色々経験出来て良かったです。」などの貴重なご意見を多数いただきました。

チャレンジキッズの様子

編集済⑤.jpgのサムネイル画像
編集済④.jpgのサムネイル画像
編集済①.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像
編集済②.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像
編集済⑥.jpg
編集済③.jpg
編集済⑦.jpg
編集済⑧.jpg
編集済⑩.jpg
編集済⑨.jpg

学長 谷岡一郎プロデュース朝活地域密着型セミナー「Early Bird University 2019秋季」を開催しました!

EBU2019秋季チラシ_0827_ページ_1.jpg

「Early Bird University」 は2017年度より実施している地域住民や近隣の企業・団体に勤務する方を対象とした「地域交流事業」で、早朝に市民をはじめ地域で働く方々、出勤途中の方々等を対象に「学びと教えの場」を提供しています。
本学ユニバーシティ・コモンズ リアクト内のカフェを舞台に、コーヒーの香ばしい香りが漂う中、毎回多彩な講師が地域住民の方々をはじめとしたみなさまにレクチャーしており、申込開始後、数時間で定員に達するほど、毎回大変ご好評をいただいております。
2019秋季は、「生きること、楽しむこと~生活文化の諸相~」をテーマに全5回実施しました。

テーマ一覧

開催日テーマ講師
1 9月24日 かるたをかたる
-みんなが知っているかるたの、みんなが知らない話-
高橋 浩徳(大阪商業大学 アミューズメント産業研究所 研究員)
2 10月1日 「家族団欒(だんらん)」の史的変遷
-私たちが失いつつあるもの-
佐野 茂(大阪商業大学 経済学部 経済学科 教授)
3 10月8日 囲碁と日本文化
-知的盤上遊戯はどう楽しまれてきたか-
古作 登(大阪商業大学 公共学部 公共学科 助教/アミューズメント産業研究所 主任研究員)
4 10月15日 日本の染織文化史入門 青木 美保子(京都女子大学 家政学部 生活造形学科 教授)
5 10月29日 紋が語る生活文化 谷岡 一郎(大阪商業大学 学長)

当日の様子

9月24日
第1回.JPG
かるたをかたる-みんなが知っているかるたの、みんなが知らない話-
10月1日
第2回.JPG
「家族団欒(だんらん)」の史的変遷
-私たちが失いつつあるもの-
10月8日
第3回.JPG
囲碁と日本文化-知的盤上遊戯はどう楽しまれてきたか-
10月15日
第4回.JPG
日本の染織文化史入門
10月29日
第5回.JPG
紋が語る生活文化

「第10回 大商大バスケットボール・サマーフェスティバル」を開催しました!

8月7日(水)・8日(木)、本学総合体育館地下2階アリーナにて「第9回 大商大バスケットボール・サマーフェスティバル」を開催しました。このイベントは、周辺地域への大学スポーツ資産の還元と地域貢献および大学生の社会的活動の推進を目的として東大阪市を中心としたミニバスケットボールチームなどに所属している小学生を対象に開催しています。
参加者の皆さんは、暑さに負けず元気にコートの中を駆け巡っていました。

フェスティバルの様子

DSC_4111.JPG
DSC_4146.JPG
DSC_4161.JPG
DSC_4170.JPG
DSC_4199.JPG
DSC_4246.JPG
主催大阪商業大学 総合交流センター
運営大阪商業大学 バスケットボール部
協賛株式会社アリウープ、スポルディング・ジャパン株式会社、デサントジャパン株式会社、アクリル運動部株式会社
後援東大阪市教育委員会、公益財団法人大阪体育協会

今回のイベントを無事に終えることができたのも、皆様のご協力のおかげです。本当にありがとうございました。
そして、参加された皆さんが日々たくましく成長されることを強く願っております。

学長 谷岡一郎プロデュース朝活地域密着型セミナー「Early Bird University 2019春季」を開催しました!

ちらし表.jpg

「Early Bird University」 は2017年度より実施している地域住民や近隣の企業・団体に勤務する方を対象とした「地域交流事業」で、早朝に市民をはじめ地域で働く方々、出勤途中の方々等を対象に「学びと教えの場」を提供しています。
本学ユニバーシティ・コモンズ リアクト内のカフェを舞台に、コーヒーの香ばしい香りが漂う中、毎回多彩な講師が地域住民の方々をはじめとしたみなさまにレクチャーしており、申込開始後、数時間で定員に達するほど、毎回大変ご好評をいただいております。
2019春季は、「祝祭を学ぶ~ラグビー、オリンピックそして万国博~」をテーマに全5回実施しました。

テーマ一覧

開催日テーマ講師
1 5月21日 博覧会都市 大阪 石上 敏(大阪商業大学 経済学部 教授)
2 5月28日 オリンピックで戦う 植田 辰哉(大阪商業大学 特任教授)
3 6月4日 ラグビー
~ワールドカップによせて~
高橋 善幸(日本製鉄株式会社 東北支店主幹 釜石シーウェイブスRFC 常任理事兼シニアアドバイザー)
4 6月11日 器の発見
~工芸の誕生と万国博覧会~
森岡 希世子(神戸芸術工科大学 芸術工学部 准教授)
5 6月18日 ジャポニズムの歴史 谷岡 一郎(大阪商業大学 学長)

当日の様子

5月21日
2-1.jpg
博覧会都市 大阪
5月28日
3-1.jpg
オリンピックで戦う
6月4日
4-1.jpg
ラグビー
~ワールドカップによせて~
6月11日
5-1.jpg
器の発見
~工芸の誕生と万国博覧会~
6月18日
1-1.jpg
ジャポニズムの歴史

関連展示

今回は関連展示企画として「大阪と万国博」と題した展示を行い、多くの方々にご来場いただきました。

展示②-1.jpg
展示①-1.jpg

地域連携の取り組みに関するお問い合わせ

総合交流センター(総合交流支援課)
TEL06-6785-6286
FAX06-6785-6133
大阪商業大学 総合交流センター

〒577-8505 
大阪府東大阪市御厨栄町4-1-10

TEL 06-6785-6286
e-Mail react@oucow.daishodai.ac.jp