公務員試験合格実績 | 資格取得実績 | キャリア・就職支援 | 大阪商業大学 - Osaka University of Commerce

資格取得実績

公務員試験合格実績

筆記試験実績

国家公務員一種など難関公務員試験に多数の合格実績!

(過去実績)
国家Ⅰ種 和歌山県庁上級 堺市上級 京丹後市消防本部
国家Ⅱ種 奈良県庁上級 高松市上級 大阪市消防局
防衛省Ⅱ種 東大阪市上級 那智勝浦町上級 東京消防庁
裁判所Ⅱ種 八尾市上級 大阪府警察 国税専門官
伊丹市上級 香川県警察 滋賀県警察 奈良県警察

公務員受験対策講座受講生インタビュー

矢山 堅一朗さん
矢山 堅一朗さん
経済学部経済学科
岡山作陽高等学校 出身

岡山県全域の発展に、職員として挑みたい

岡山県庁 内定
入学当初から地元で働きたいという意識が強く、公務員受験対策講座を受講。法律や数的処理など、初めて触れる分野にも理解が深まったことで、自主学習にも効率良く取り組めました。岡山県は南部に都市機能が集中しているため、県職員として北部を盛り上げる活動に挑みたいです。

矢山 堅一朗さん
西井 開希さん
総合経営学部経営学科
奈良県立橿原高等学校 出身

愛着ある奈良県の人たちに、より良い地域環境を届けたい

奈良県庁 内定
公務員を志したのは3年次の春から。公務員受験対策講座のおかげで自分が理想とする効率的な勉強ができました。「公務員試験は我慢大会」という先生の言葉に気を引き締め、コツコツと努力を続けた毎日。夜遅い時間にも丁寧な質問に答えてくださる先生方も情熱も励みになりました。地元である奈良県の採用試験に合格できた喜びはやはり別格。地域の人が住みやすい環境づくりに励みたいと思います。

吉嶋 大希さん
吉嶋 大希さん
総合経営学部 経営学科 4年
岸和田市立産業高等学校 出身

公務員試験に目標変更。講座で得た知識が自信に。
(※2009年度実施分)

公務員の道を目指したのは、行政書士講座の受講がきっかけ。講座を担当されている先生から「公務員試験はどう?」と勧められたんです。大商大には様々な資格・対策講座があり、チャレンジを通して将来が見えてくるのがいいですね。熱心に指導してくださった先生に感謝しています。

小森俊幸さん
小森 俊幸さん
地方公務員試験大卒程度
最終合格:東近江市職員

大商大は資格取得支援体制が充実。
なにより先生が熱いです!(※2007年度実施分)

公務員は大学進学の時から視野に入れていました。
そのため、幅広く社会全体の動きを見ることができる経済学科へ進学しました。
大阪商業大学を選んだのは、希望する学科があるからという程度でしたが、今となってみると、資格取得支援体制が充実している大商大に進学して良かったと思っています。 大商大では、通常の授業とキャリアサポート室で開講する資格取得講座のダブルの体制で、公務員への夢を強力にバックアップしてくれます。授業で基礎的な知識を得て、資格講座で計画的に勉強し、確実にステップアップすることができました。何より凄いのは、先生方のサポート力。筆記の勉強だけでなく、面接の仕方についても徹底的に指導してくださいました。講座の時間が終わっても残ってくださり、僕たちの疑問や質問にいつも丁寧に答えてくださったことに本当に感謝しています。
将来は、市役所の職員として、市民の方の役に立つ事に、出来るだけ沢山取り組んでいきたいと思います。
この経験を通じて、"どんなに難しいことでも努力すればするだけ必ず自分のためになる"という事が分かりました。これから公務員を目指す後輩の皆さんも是非頑張ってください!

取得資格
宅地建物取引主任者 行政書士