大阪商業大学 地域連携ポリシー
大阪商業大学は、「世に役立つ人物の養成」を建学の理念とし、広く知識を授けるとともに、専門の諸科学を深く教授研究し、広い視野と的確な判断力をもった人材を育成し、社会の発展、学術と文化の向上に貢献することを大学の使命・目的としています。
この使命実現のため、本学では、地方自治体や地域産業界を含む地域社会と連携して行う教育研究活動を通して、教育研究の深化並びに地域社会の発展に資すべく、以下の通り「地域連携ポリシー」を定めます。
地域貢献
総合交流センター(ユニバーシティコモンズ・リアクト)を拠点とし、地域社会との持続的な連携を行い、地域社会の発展に貢献します。
人材育成
地域連携活動を通して、地域に関する教育・研究の進展を図るとともに、地域社会の発展に貢献できる人材を育成します。
地域課題の共有
地域社会と本学との教育研究の協働を推進することにより、社会的課題の共有に努めます。
地域還元
特色ある教育研究を積極的に展開し、蓄積された知的活動の成果を地域社会に還元します。
情報公開
本学の地域連携活動を大学の内外に向けてわかりやすく発信します。
協定締結先一覧
提携先と協定書内容(【 】内は協定締結日 協定締結日順)
- 東大阪市教育委員会【平成19年2月8日】
連携協力に関する協定 - 日本政策金融公庫【平成20年7月15日】
産学連携の協力推進 - 四條畷市【平成21年4月8日】
連携協力に関する協定 - 東大阪市【平成27年9月16日】
連携・協力に関する包括協定 - 藤井寺市【平成30年4月6日】
連携協力に関する協定