海外研修「GETトライアル」を実施しました! | News&Topics | 総合交流センター | 大阪商業大学 - Osaka University of Commerce

News&Topics

海外研修「GETトライアル」を実施しました!

GETコース 2019/09/05

GETトライアル①.JPG

825日(日)~93日(火)、フィリピン セブにてGETトライアルを実施しました。
本プログラムは、国際理解を深めること、総合的な英語力を高めることを目的として、海外協定大学であるセブ大学協力のもと毎年実施しています。

今年は、GETコース生11名、OBPコース生5名、一般課程の学生6名、計22名が参加。
渡航先であるフィリピンと日本について十分に理解を深める事前研修の後、関西空港よりセブへ出発しました。

セブでの10日間の研修は、マンツーマンレッスンとグループレッスンによる英語力向上および運用能力の向上を目指すとともに、セブ大学学生との文化交流を実施し、互いの国の文化を英語で紹介するなど、交流を深めました。
また、コミュニティセンターにて、現地のこどもたちに折り紙を教える機会や現地の企業訪問を通して国際理解を深めるなど、充実した10日間でした。

本プログラムを通じて初めて海外へ渡航する学生が多く、初めは日本との文化の違いにカルチャーショックを受け、言葉の通じないもどかしさを感じる姿が垣間見られました。しかし、次第にセブ大学の学生と写真を撮ったりSNSID交換をしたりと、つたない英語でありながらも積極的に行動し、日を追うごとに活発に交流を楽しむなど、本プログラムを通じて学生の成長を感じることができました。
現地の人々との交流こそが、何より英語学習へのモチベーションに繋がったのではないでしょうか。

GETコース生は、2年次から長期学部留学へと旅立ちます。本プログラムで感じたことを、更なる英語学習、国際理解に繋げていってくれることを祈っています。

大阪商業大学 総合交流センター

〒577-8505 
大阪府東大阪市御厨栄町4-1-10

TEL 06-6785-6286
e-Mail react@oucow.daishodai.ac.jp