ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンクです
グローバルナビゲーションへ
  4. フィールドワークゼミナール
  5. フィールドワークゼミナール

就業力教育フィールドワークゼミナール

【横見宗樹ゼミナール】近鉄布施駅主催「大学生とのコラボ企画 貸切列車で行く京都宇治ツアー」を開催しました。

2018年11月11日(日)、横見宗樹ゼミナールが近鉄布施駅主催「大学生とのコラボ企画 貸切列車で行く京都宇治ツアー」を開催いたしました。

今回のイベントは、鉄道会社が沿線の地域イベントを実施することで、どのような効果が鉄道会社と地域社会にもたらされるかについて学習するため、近鉄布施駅と共同でツアーを企画しました。

2017年12月27日(水)に開催した、近鉄布施駅主催「大学生とのコラボ企画 青の交響曲(シンフォニー)で行く吉野ツアー」に続き、主催の近鉄布施駅のご協力のもと、今回は近鉄20000系「楽」を貸切運行していただきました。

10時39分に大阪上本町駅を出発し、途中、鶴橋駅(10時43分発)、布施駅(10時50分発)、八尾駅(10時58分発)、河内国分駅(11時22分)を通り、12時50分に大久保駅に到着します。途中、普段は乗り入れない路線を走ったり、列車の進行方向が変わったりするなど、特別ダイヤで運行していただきました。

当日は、出発の約1時間前9時30分に大阪上本町駅に集合しました。昨年の経験から、直前の打合せと確認のために余裕を持って集合しました。

10時35分頃、近鉄20000系「楽」が大阪上本町のホームに入ってきました。乗車してすぐ、車中でお配りする、昼食のお弁当・お茶の数を確認し、行きの車中で行うイベントの準備に取り掛かりました。

行きの車中では、横見ゼミナールの学生が企画したビンゴゲームを実施しました。学生が「宇治ビンゴ!」と言うと、参加されている方も一緒に「宇治ビンゴ!」と声を出しました。四択クイズに答えてくださったり、ビンゴが出たら「ビンゴ!」と声をだしてくださったりと、楽しんでいただけたのではないでしょうか。

また、横見ゼミナールの学生による車内放送もあり、フィールドワークゼミナールの活動紹介や今回のイベントの目的について説明しました。

12時50分、大久保駅に到着し、貸切バスで京阪宇治駅へ向かいました。京阪宇治駅からは、6班に分かれて、現地のボランティアガイドの方に案内していただきました。宇治上神社、宇治公園、平等院表参道を散策し、市営茶室 対鳳庵にてお茶席体験もしました。

16時、京阪宇治駅から貸切バスに乗り、近鉄大久保駅に戻ってきました。16時55分に大久保駅を出発し、途中、大和西大寺駅(17時21分)、河内国分駅(18時39分)、八尾駅(18時51分)、布施駅(19時01分)、鶴橋(19時05分)を通り、19時09分に大阪上本町駅に到着しました。

帰りの車中では、アンケート調査を実施しました。参加された方々からいただいたご意見は、今後の活動に活かしていきます。

参加された皆さまをお見送りした後、横見ゼミナールの学生たちは、皆疲れていたにも関わらず、大阪上本町駅の改札を通る時は、無事に終了した達成感で、本日一番の笑顔でした。学生たちの笑顔が、今回のツアーの成功を物語っていたのではないでしょうか。

今回の取材にご協力いただきました皆さま、ありがとうございました。

打合せの様子(大阪上本町駅)

「楽」がホームに入ってきました!

乗車後、まずお弁当の数を確認!

車内放送もさせていただきました!