研究プロジェクト | アミューズメント産業研究所

研究プロジェクト

研究所の学術研究活動の基盤として、総合的視野からアミューズメント・余暇文化活動の問題を研究する「研究プロジェクト」を設置し、その研究成果を研究紀要や研究叢書を通して発信しています。

研究テーマ

  • 21世紀における博覧会開催の意義と展望(2024年度~2025年度)
  • 音楽ゲームの援用可能性についての基礎研究:eスポーツ、教育、福祉分野における活用を見据えて(2023年度~2024年度)
  • 現代幻想細密画の解釈に向けて-市川伸彦作品を中心に-(2023年度)
  • 小林一三における娯楽と社交-生活文化の涵養と教育を中心に-(2022年度~2023年度)
  • 瀬戸内国際芸術祭における芸術文化活動を通じた地域再生プロセスに関する研究(2021年度~2022年度)
  • 近代日本地方娯楽史研究-滋賀県を事例に-(2021年度)
  • 余暇・レジャーと時間の過ごし方と生活の豊かさの関係に関する理論的・実証的研究(2021年度)
  • IR施設内コンテンツ研究(2021年度~2022年度、※新型コロナウイルス感染症の影響により特例措置として2023年度のみ延長)
  • 中国マージャンのローカルルールに関する調査・対局研究(2019年度)
  • 東大阪市の文化力(カルチュラル・パワー)に関する歴史地理的研究(2017年度~2018年度)
  • 持続可能なリゾート・マネジメントにおける価値共創に関する研究(2017年度・2019年度)
  • 将棋の効果的指導法と教育効果に関する研究(2017年度~2018年度)
  • 中国マージャンのローカルルールに関する調査・対局研究(2017年度~2018年度)
  • 寺社の祭礼にともなう露天市の形態とその実例調査(2016年度~2017年度)
  • 戦後大阪の鉄道網とアミューズメントセンターの形成過程(2016年度~2017年度)
  • 青年期におけるギャンブル障害に対する予防・防止教育方法の開発(2016年度)
  • 古代中世の日本囲碁史探求(2015年度~2016年度)
  • カジノ導入における沖縄観光のイメージと地域住民の関係性に関する研究(2015年度~2016年度)
  • ギャンブル依存に関する実証的調査研究(2015年度)
  • 東南アジアの将棋類を中心にした伝統遊戯の研究(2014年度~2015年度)
  • 近代におけるプラグマティズムの受容...遊びと学びの関係を中心に(2014年度~2015年度)
  • 水運文化の再生と地域における文化ツーリズム振興に関する研究(2014年度~2015年度)
  • 大阪電気軌道(近鉄奈良線)沿線における近代記憶遺産の蓄積と娯楽・観光産業の変遷に関する研究(2013年度~2014年度)
  • スポーツビジネスの制度設計に関する一考察 ―日韓プロ野球を中心に―(2013年度~2014年度)
  • 電機街の史的展開―なぜゲーム、アニメの街に変わったのか―(2013年度~2014年度)
  • ディスティネーションにおけるイメージの形成に関する一考察―沖縄県へのカジノ導入を事例として―(2013年度~2014年度)
  • 集団におけるフロー体験の生成過程に関する研究-神楽の相互作用のパフォーマンス分析から-(2012年度~2013年度)
  • 奄美島唄の継承と島唄教室および文化政策との関連に関する研究(2012年度~2013年度)
  • シリアスゲームとしてのビジネスゲームにおける会計上の意思決定の捉え方に関する研究(2012~2013年度)
  • 囲碁史における定説と俗説(2011~2012年度)
  • (数理)パズルと教育(2011~2012年度)
  • 着地型観光が地域に及ぼす影響に関する研究:世界遺産登録地を事例として(2010~2011年度)
  • 奄美の「『しまうた』による島おこし」の担い手形成に関する研究(2010~2011年度)
  • グローバル・エンターテイメント企業の研究・カナダのの事例研究(2010~2011年度)
  • 日韓におけるハリウッドメジャー現地法人の実態調査(2009~2010年度)
  • 競馬文学論の構想・競馬文学史の構築に関する研究(2009~2010年度)
  • アジアにおけるカジノ産業の発展(2009年度)
  • わが国における玩具産業の発展過程(2009年度)
  • オンラインゲーム業界における競争戦略の類型化(2008~2009年度)
  • 空港経営にカジノが与える影響の事例研究:関西国際空港カジノ特区の是非の検討(2008~2009年度)
  • 余暇文化活動としての登山-近代日本における「自然」観の変遷-(2008~2009年度)
  • コミュニティ再生手段としてのアミューズメント・余暇文化活動(2008~2009年度) 
  • 最貧国における児童強制労働とアミューズメントの研究(2008年度)
  • 花園競馬場をめぐる歴史的変遷と地理的展開の研究(2008年度)
  • アジアのカジノ(2007~2008年度)
  • 知的アミューズメント空間のトポロジー(2007~2008年度)
  • カラオケ産業における消費者行動分析(2006~2007年度)
  • インディアン・カジノの実態(2006~2007年度)
  • 知的アミューズメント空間の様相とその変遷(2005~2006年度)
  • カジノの歴史(2005~2006年度)
  • アメリカにおけるゲーミング産業とエンターテイメント都市の発展形態(2004~2005年度)
  • 庶民のアミューズメントとしての風刺画(2004~2005年度)