松村 政樹 | 研究員紹介 | アミューズメント産業研究所

研究員紹介

松村 政樹

プロフィール

松村 政樹(MATSUMURA Masaki)

松村 政樹(MATSUMURA Masaki)

テレビゲームの成功要因を探る

  • アミューズメント産業研究所所長
  • 大阪商業大学公共学部公共学科教授
生年 1971年
主な研究領域
(専門分野)
  • 経営戦略論
  • 組織論
共同研究等が
可能な研究領域
  • アミューズメントが社会に及ぼす影響
  • アミューズメント産業論
学歴 大阪大学大学院経済学研究科博士後期課程修了
学位 博士(経済学)
主な職歴 金沢学院大学経営情報学部講師・助教授
研究業績 【著書】
  • 『プラットフォーム・リーダーシップ』(訳書)(共)有斐閣
【論文】
  • 「Strategic Aspects of Introducing a Virtual Product Development System: Focusing on CAD systems in the Auto Industry」(共)『Asia Pacific Management Review』Vol.7 No.3
  • 「コンテンツ制作のマネジメント:テレビゲーム業界を中心に」大阪大学学位論文
  • 「家庭用テレビゲーム機市場の分析:ネットワーク外部性とサービス総体の視点から」(共)『大阪大学経済学』第48巻3・4号
  • 「家庭用テレビゲーム機市場における消費者行動分析:ソフト質という視点から」(共)『大阪大学経済学』第49巻3・4号
  • 「製品開発過程におけるコーディネーション問題:能力バランスおよびコア言語という視点から」(共)『大阪大学経済学』第50巻2・3号
  • 「開発アウトソーシングにおける一考察:「不確実性」と「多義性」の視点から」(共)『大阪大学経済学』第50巻4号
  • 「コンテンツ制作に関する研究:技術蓄積の視点から」『金沢学院大学経営情報学部紀要』 第7巻1号
  • 「『柔軟な組織化』に関する研究:テレビゲーム制作の事例から」『金沢学院大学紀要』 経営・経済・社会編第1号
  • 「コンテンツの制作とその活用:ネットゲームの台頭をふまえて」『金沢学院大学紀要』(共) 経営・経済・社会編第2号
  • 「オンラインゲームにおける依存性の研究:そのメカニズムの考察」(共)『金沢学院大学紀要』経営・経済・社会編第3号
学会
  • 組織学会
  • 日本経営学会
趣味 囲碁

コラム

テレビゲーム産業の現状

任天堂のファミリーコンピュータをはじめとするテレビゲームは、みなさんが最も親しまれてきたアミューズメントの1つでしょう。これまで、たくさんのゲーム機が登場してきましたが、多くのゲーム機は、ユーザーの支持を得られずに消えていきました。日本中、さらには世界中に普及するゲーム機と、うまく普及しなかったゲーム機の違いは何だろうか、ということからテレビゲーム業界の研究ははじまります。価格、広告、ゲーム機の機能、ソフトの数、さまざまな要因が関係していることはわかりますが、逆に言えば、それだけ成功要因を見つけるのが難しいことを意味しています。
また、ソフトについても同じように、大ヒットするソフトとあまり売れないソフトには、どんな違いがあるのでしょうか。「大ヒットソフトを制作した組織の共通点」があるのか、あるとすればどのようなものか、という問題も、ゲーム産業においては大事なトピックです。
最近では、テレビゲームの強力なライバルとして、携帯電話で遊ぶことのできるミニゲームや、ネット接続を前提としたオンラインゲームも登場しています。今後、テレビゲーム業界あるいはそこで活躍する企業がどのように生き残っていくのかを模索するのが現在の研究テーマです。