入試Q&A | 入試情報 | 大阪商業大学 - Osaka University of Commerce

入試情報

入試Q&A

入試に関する疑問や役立つ情報をQ&Aでまとめています。

出願について

Q. 出願後に受験日、志望学科などを変更することは可能ですか
A. Web出願の場合、入学検定料の支払い前であれば、出願内容の変更画面からご自身で変更が可能です。入学志願票での出願の場合は、出願書類提出後の変更は一切認めていません。
Q. Web出願で登録を行った後、書類送付は必要ですか?
A. 必要です。インターネットでの出願登録後、入学検定料の支払いが完了したら、調査書等の必要書類を郵便局の窓口から簡易書留・速達で期限内に郵送してください。
Q. 調査書と写真の提出はすべての入学試験に必要ですか
A. 必要です。2回目以降の出願であっても、出願のたびに調査書や写真などの提出書類を再度提出してください。なお、1回の出願で複数の入学試験制度に同時出願する場合は、調査書は1通で構いません。
Q. 出願書類を持参できますか
A. 窓口出願受付日のみ受け付けています。なお、窓口出願受付当日は、窓口で出願登録することもできますが、出来るだけ事前にインターネットで出願登録をしておいてください。

受験について

Q. 公募推薦入学試験A日程・B日程には選考方法が「基礎テスト型」・「調査書型」の2種類ありますが、試験日当日に決めるのですか
A. 出願時に登録していただきます。(2日間受験する場合は同一の選考方法)
得意科目がある方は、高得点科目を1.5倍する「基礎テスト型」がお薦めです。高等学校での成績を利用したい方は、調査書の「全体の学習成績の状況」を10倍して得点に加算する「調査書型」がお薦めです。なお、受験科目の選択は試験当日に行います。全選択科目の試験問題を配布しますので、その中で自分の能力が発揮できる科目を選んで受験してください。ただし、選択科目ならびに科目間の得点調整は原則行いません。
Q. 試験日自由選択制とは何ですか
A. 公募推薦入学試験A日程・B日程、一般入学試験前期A日程・B日程で実施しています。同じ入学試験で試験日が2日間あるので、都合のよい日程(2日間受験も可)を選んで受験できる制度です。2日間受験する場合は、同一方式・同一科目での出願となります。
Q. 試験日の違いによって不利になることはありませんか
A. 試験日ごとの問題の難易度の違いによる有利・不利をなくすために、総得点を偏差値換算して合否判定を行います。
Q. 一般入学試験前期A日程・B日程には選考方法が「3科目方式」・「2科目方式」の2種類がありますが、試験日当日に決めるのですか
A. 出願時に登録していただきます。なお、「2科目方式」で受験を希望される場合は、出願時に受験科目も併せて登録していただきます。2日間受験する場合は、同一方式・同一科目での出願となります。また、選択科目ならびに科目間の得点調整は原則行いません。
Q. 先に受験した入学試験制度で第2志望以下の学科に合格し入学手続きを行ったのですが、再度第1志望の学科を受験するため、新たに別の入学試験制度に出願することはできますか?その場合、もう一度入学手続時納入金を納入しなければなりませんか?
A. 本学では、入学手続時納入金振替制度を導入していますので、この場合、入学手続時納入金を二重に納入する必要はありません。安心して自分の志望する学科の合格をめざし、チャレンジしてください。詳しくは、大阪商業大学広報入試課まで連絡してください。
Q. 身体等に障がいがあります。受験時に「受験上の配慮」はありますか?
A. 身体的な理由等で受験時及び入学後の就学に特別な配慮を必要とする場合は、各入試制度の出願開始2週間前までに広報入試課までご連絡ください。なお、相談の内容によっては、ご希望に添えない場合もありますので予めご了承ください。
また、出願後に、不慮の事故等による負傷や疾病により、受験時に特別な配慮を必要とされる場合は、早めに広報入試課までご連絡ください。

合否判定について

Q. 合否判定の際に基準点を設けていますか
A. 基準点は設けていません。全ての入学試験において総合点で合否判定を行います。
Q. 複数学科志望した場合、合否判定はどのように行いますか
A. 出願登録時の志望学科順に従って合否判定を行います。
Q. 合否はどのように発表されますか
A. Web出願を利用する入学試験は、Web合否照会が可能ですので、各自確認してください。Web合否照会は、合否発表日当日の午前10時にUCAROを利用して確認できます。また、合格者には合格通知書と入学手続書類等を郵送します。不合格者への通知は行っていません。電話等による合否に関する問い合わせには一切応じません。
※Web出願を利用しない入学試験は、合否通知書を郵送します。Web合否照会は利用できませんので、ご注意ください。

その他

Q. 試験会場の下見はできますか?
A. キャンパス内の見学はできますが、入学試験前日より学舎内や教室への立ち入りはできません。地方会場については、所在地や所要時間の確認にとどめてください。