編入学・転入学試験 | 入試一覧 | 入試情報 | 大阪商業大学 - Osaka University of Commerce

入試一覧

編入学・転入学試験

チェックポイント

  • 本学入学前に専攻・学習していた分野に関わらず、入学と同時(※1)に単位を一括認定します。

単位認定制度
【3年次入学生】一括認定46単位・個別認定16単位、合計最大62単位を認定します。
ただし、既修得単位が46単位に満たない場合は、既修得単位の範囲内で一括認定します。
【2年次入学生】一括認定28単位・個別認定8単位、合計最大36単位を認定します。

ただし、既修得単位が28単位に満たない場合は、既修得単位の範囲内で一括認定します。

※1 単位認定には所定の手続が必要です。詳細は、入学手続時にご案内します。
※2 本学卒業の要件を満たすために3年次入学生は2年間、2年次入学生は3年間で卒業できないことがあります。

※編入学・転入学試験の入学試験要項(出願書類)を希望される方は、広報入試課のメールアドレス(nyugaku@oucow.daishodai.ac.jp)宛に、お名前・ご住所・電話番号を記載してご連絡ください。

出願資格

編入学

【3年次入学】以下のいずれかに該当する者。

  1. ①日本国内の短期大学または高等専門学校を卒業した者、または、2024年3月に卒業見込みの者。
  2. ②日本国内の専修学校の専門課程(修業年限が2年以上で、その他、文部科学大臣の定める基準を満たす者に限る)を修了した者、または、2024年3月に修了見込みの者。(ただし、学校教育法第90条に規定する大学入学資格〈高等学校卒業者、または、高等学校卒業者と同等以上の学力を有する者〉を有する者に限る)
  3. ③高等学校等の専攻科の課程(修業年限が2年以上であること、その他文部科学大臣の定める基準を満たす者に限る)を修了した者、または、2024年3月に修了見込みの者。
  4. ④上記の①から③と同等以上の資格があると本学が認めた者。

転入学

【3年次入学】以下の①および②に該当する者。

    1. ①日本国内の4年制大学において2年以上在籍した者、または、2024年3月までの間に2年以上在籍見込みの者。(いずれも休学期間は含まず)
    2. ②当該大学における卒業に必要な単位のうち56単位以上修得した者、または、2024年3月に修得見込みの者。

【2年次入学】以下の①および②に該当する者。

      1. ①日本国内の4年制大学において1年以上在籍した者、または、2024年3月までの間に1年以上在籍見込みの者。(いずれも休学期間は含まず)
      2. ②当該大学における卒業に必要な単位のうち30単位以上修得した者、または、2024年3月に修得見込みの者。

募集人員/出願期間/試験日程

学部 学科 募集人員 出願期間
(消印有効)
試験日 合否発表日
経済学部 経済学科 若干名

2024年

2/1(木)~2/10(土)

2024年

2/23(金)

2024年

3/1(金)

総合経営学部 経営学科
商学科
公共学部 公共学科

試験会場

本学

選考方法

書類審査及び面接・口頭試問による総合選考

書類審査:出題課題、学修計画書、その他出願書類

入学検定料

35,000円

入学手続期間

大阪商業大学では、入学手続方法が「一括納入方式」または「分割納入方式」より選択可能となっています。

【一括納入方式】
各入試制度の【1次】手続期間内に入学手続時納入金全額を一括で納入する方式です。
【分割納入方式】※一部適用外の入学試験制度があります。
各入試制度の【1次】手続期間内に入学金のみを納入し、【2次】手続締切日までに、入学金を除いた入学手続時納入金を納入する方式です。ただし、【1次】手続きを行わない場合は、【2次】手続きを行う事はできません。
入学試験制度名 入学手続締切日
入学金・学費・その他納入金・入学手続書類 提出期間 編入学・転入学試験

2024年

3/8(金)

※一括納入方式のみ

※入学辞退:入学手続を完了した後、2024年3月31日(日)までに入学辞退を申し出た方には、入学金を除く学費・その他納入金を返還します。(最終日必着)