外国人留学生入学試験 | 入試一覧 | 入試情報 | 大阪商業大学 - Osaka University of Commerce

入試一覧

外国人留学生入学試験

チェックポイント

  • 私費外国人留学生のための支援の一つとして、授業料の軽減を行っています。(授業料の30%を軽減)
    私費外国人留学生の授業料軽減制度(2023年度入学生実績)
    〔授業料軽減希望者は下記のすべての項目に該当すること〕
    (1)本学の正規課程に在籍していること。
    (2)「留学」の在留資格を有する私費外国人留学生(入学後、申請時点で他の在留資格から「留学」への変更及び期間更新手続き中の留学生を含む。)であること。
    (3)学業・人物ともに優れ、経済的理由により修学が困難で、下記の条件を満たしていること。
    ・家賃が月額3万円以下
    ・仕送りが月額9万円以下(学費は除く)
    ・取得単位数
    ・1年終了時 16単位以上  ・2年終了時 44単位以上  ・3年終了時 80単位以上
    ※希望者は、入学後に必要な手続きを行います。
  • 日本語(筆記試験)の前年度の入試問題は入試ガイド&問題集(冊子)に掲載されています。

出願資格

以下の①および②に該当する者。

  1. ①外国籍を有する者で、外国において学校教育における12年の課程を修了した者(2024年3月31日までに修了見込みを含む)、もしくはこれに準ずる者で、文部科学大臣の指定した者。
  2. 日本に居住し、住居地の届出を完了している者。

出願時に必要な書類

※出願書類の原本・翻訳・コピーなどを事前に準備してください。

  1. ①出身高等学校の卒業(修了)証明書の原本、卒業(修了)見込証明書の原本、または、大学入学資格取得証明書、卒業証明書が発行されない国については、それに代わるものとして、卒業証書のコピーを提出してください。
  2. ②出身高等学校の成績証明書の原本
    出身学校長が作成し、3年間の成績が記載されているものを提出してください。
    • 上記①および②の証明書が日本語または英語以外の場合は、大使館、領事館、もしくは出身学校で日本語または英語に翻訳し、原文と訳文の内容が相違ないという証明を受けたうえで、原本と一緒に提出してください。
    • 全ての書類に公印が必要です。
  3. ③住民票
  4. ④パスポートの写し
    氏名・パスポート番号の記載のある頁、および顔写真のある頁をコピーして提出してください。
  5. ⑤在留カードの写し(表面と裏面)
    最新の情報に更新したものを、表面・裏面共にコピーして提出してください。
  6. ⑥写真1枚(カラー)
    出願前3カ月以内に撮影した上半身・脱帽・正面・無背景の写真(縦4cm×横3cm)。

募集人員/出願期間/試験日/合否発表日

学部 学科 募集人員 出願期間
(消印有効)
試験日 合否発表日
経済学部 経済学科 10名

2023年

9/19(火)~10/5(木)

2023年

10/21(土)

2023年

11/1(水)

総合経営学部 経営学科
商学科
公共学部 公共学科

試験会場

本学

選考方法

日本語(筆記試験:100点)及び面接・口頭試問による総合選考

入学検定料

35,000円

入学手続期間

大阪商業大学では、入学手続方法が「一括納入方式」または「分割納入方式」より選択可能となっています。

【一括納入方式】
各入試制度の【1次】手続期間内に入学手続時納入金全額を一括で納入する方式です。
【分割納入方式】※一部適用外の入学試験制度があります。
各入試制度の【1次】手続期間内に入学金のみを納入し、【2次】手続締切日までに、入学金を除いた入学手続時納入金を納入する方式です。ただし、【1次】手続きを行わない場合は、【2次】手続きを行う事はできません。
入学試験制度名 入学手続締切日

1次締切

2次締切
入学金・学費・その他納入金・入学手続書類 提出期間 外国人留学生入学試験

2023年

11/29(水)

2024年

1/17(水)

※入学辞退:入学手続を完了した後、2024年3月31日(日)までに入学辞退を申し出た方には、入学金を除く学費・その他納入金を返還します。(最終日必着)