「工具でもっとワクワクを」老舗企業の3代目が挑む第2創業 | 地域産業振興論(講座スケジュール) | 大商大公開講座 | 大商大の学び | 大阪商業大学 - Osaka University of Commerce

地域産業振興論(講座スケジュール)

「工具でもっとワクワクを」
老舗企業の3代目が挑む第2創業

2025年10月30日

フジ矢株式会社
代表取締役社長 野﨑 恭伸

「工具でもっとワクワクを」<br />老舗企業の3代目が挑む第2創業

 創業100年を超える工具メーカー、フジ矢。父の急逝により29歳で社長を継いだ私は売上半減、借金、経験ゼロの逆風に中でスタートを切りました。
「変えなければならない、でも一気には変わらない」。そんな現実の中、今まで築いた強みを土台に一歩ずつ着実に変革を重ねてきました。
ベトナムを軸にしたグローバル展開、M&Aによる事業領域の拡大、FA事業への新規参入など挑戦は多岐に渡ります。
また新たに立ち上げた「KUROKIN」ブランドを軸に、従来のペンチの単品メーカーから「職人まるごと」を支える「総合ブランド」への進化を目指しています。
東大阪に根差しながら、世界を見据えた第2創業の歩みをお話します。