大阪商業大学AI・データサイエンス教育プログラム | 大商大の学び | 大阪商業大学 - Osaka University of Commerce

大商大の学び

大阪商業大学AI・データサイエンス教育プログラム

多様化する社会において、私たちは簡単に情報を取得し、それを短時間で読み解く行動をとっています。
その際、特定の情報の真偽を読み解いて判断する能力が必要になります。
本学では、このような能力(読解力)を養うため、すべての学生に「大阪商業大学AI・データサイエンス教育プログラム」を提供します。
この能力は、将来みなさんが生活者として社会を生き抜くうえで、新たな価値を見出すことにもつながります。

大阪商業大学AI・データサイエンス教育プログラム(基礎)

このプログラムでは、Society5.0時代の社会で活躍するための基礎素養であるAI・データサイエンスの基礎を学び、それらを業務に効果的に利活用できる能力を身に付けることができます。
このプログラムを修了した学生には、修了証が発行されます。

学修目標

  • データ・AIを利活用するために必要な知識を理解するとともに、データを適切に読み解き伝えるための知識とスキルを身に着け、これらを業務に効果的に利活用することのできる能力をもった人材(世に役立つ人物)となることを目標とする。
  • あわせて、より発展的な学習に挑戦する動機づけとして「AI・データサイエンス」を学ぶことの楽しさを理解する。

学修内容

①データ・AI利活用に関する基礎知識

世の中のどのようなところでデータ・AIが利活用されているか、また、データ・AIを扱うための留意事項などを学ぶ。

②社会で活躍するために必要なデータリテラシー

データを適切に読み解き、加工し、伝えるための知識とスキルを学ぶ。

プログラムの授業内容(修了要件:6単位以上)

区分 授業科目名 配当年次 单位数 必選
情報科目・情報基礎領域情報処理概論12
データリテラシー12Δ
ソフトパワー関係科目・人間関係性領域情報社会と倫理12
社会調査法12Δ

◎の科目はプログラムの必修科目です。プログラムを修了するためには、必ず修得してください。
△の科目はプログラムの選択科目です。プログラムを修了するためには、△から2単位以上を修得してください。

実施体制

大阪商業大学 情報教育委員会

自己点検・評価

2023年度「大阪商業大学AI・データサイエンス教育プログラム(基礎)」自己点検・評価(2024年5月公開予定)