総合経営学部 商学科とは
学びの特徴(令和8年度入学者)
個人の興味・関心・将来の目標(夢)に向かって学修できるよう、幅広い分野の学びを展開しています。
流通
学びの概要

われわれにとって不可欠な商品やサービスを、安全に、適切な価格で、適切な場所で購買するためのすべてのプロセスをグローバルな視点で学ぶとともに、ロジスティクスやサプライチェーンマネジメト、そして消費者行動の知識を備え、商学の基礎となる「流通」の理論的かつ実践的な知識を身につけます。
| 卒業時に目指す姿 | われわれの生活全般を支える小売・物流業分野、食を支える外食産業分野、社会を多面的に支えるサービス業分野、経営コンサルタントや貿易会社(商社)分野などで活躍できる人材 |
|---|---|
| 能力を活かせる分野・職業など | ● 小売・外食・サービス業 ● 経営コンサルタント ● 貿易会社 ● 商社 ● 運輸業界 |
| 目標とする資格など | ● 日商簿記検定 ● 通関士 ● リテールマーケティング(販売士)検定 ● BASIC級ロジスティクス |
マーケティング
学びの概要

商品やサービスのビジネスアイディアを考案し、価格政策や広告宣伝、流通ルートを取り決めるさまざまなプロセスをグローバルな視点で学ぶとともに、マーケティングリサーチや製品戦略、そして消費者行動の知識を備え、商学の基礎となる「マーケティング」の理論的かつ実践的な知識を身につけます。
| 卒業時に目指す姿 | われわれの社会・生活全般を支えるメーカーや流通業、サービス業のマーケティング部門、商品企画や開発部門、マーケティングリサーチ部門、広告や宣伝部門などで活躍できる人材 |
|---|---|
| 能力を活かせる分野・職業等 | ● 企業の商品企画・開発部門 ● 企業の市場調査(マーケチィング)部門 ● 企業の広告・宣伝部門 |
| 目標とする資格等 | ● マーケティング・ビジネス実務検定 ● 中小企業診断士 ● 社会調査士 |
