総合経営学部 商学科とは
コース紹介
個人の興味や将来の目標に向かって学修できるよう、履修モデルコースを設けています。
2年次より各自の興味・関心や卒業後に活躍したい分野などに合わせてコースを選択し、各コースで推奨されている科目を学修することで、身につけるべき能力を養い、自分の目標に近づくことができます。(コース変更も可能です。)
流通ビジネスコース
コース概要
商品が生産されてから消費者が購入するまでの「流通」について学び、理論的かつ実践的な知識を身につけます。
身につく能力 | 商品が生産されてから、卸売業や小売業を経て、消費者が購入するまでの「流通」に関わる理論的・実践的知識を備え、小売業、卸売業、物流業などの流通ビジネスにおいて活躍できる人材を育成します。 |
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能力を活かせる分野・職業等 | 小売・外食・サービス業経営者、経営コンサルタント、貿易会社、商社、物流会社 |
目標とする資格等 | 日商簿記検定、通関士、リテールマーケティング(販売士)検定、BASIC級ロジスティクス |
科目詳細 | 詳細はコチラ |
マーケティングコース
コース概要
顧客ニーズの発掘、新商品・新サービスの企画立案、商品のPRに至るまでの理論的かつ実践的な知識を身につけます。
身につく能力 | 顧客ニーズの発掘、新商品・新サービスの企画立案、商品のPRに至るまでの理論的・実践的知識を備え、企画、開発、マーケティング部門のリーダーとして活躍できる人材を育成します。 |
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能力を活かせる分野・職業等 | 企業の商品企画・開発部門、企業の市場調査部門、企業の広告・宣伝部門 |
目標とする資格等 | マーケティング・ビジネス実務検定、中小企業診断士 |
科目詳細 | 詳細はコチラ |
営業プロフェッショナルコース
コース概要
「流通」と「マーケティング」の基礎理論および問題発見・解決型の営業や販売について学び、実践的な知識を身につけます。
身につく能力 | 「流通」と「マーケティング」の基礎理論および問題発見・解決型の営業・販売についての実践的知識を備え、企業の営業部門や販売部門のリーダーとして活躍できる人材を育成します。 |
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能力を活かせる分野・職業等 | 製造業・卸売業の営業・販売部門、小売・外食・サービス業の営業・販売部門、大型小売店 |
目標とする資格等 | リテールマーケティング(販売士)検定、中小企業診断士 |
科目詳細 | 詳細はコチラ |