教職課程 | 大商大の学び | 大阪商業大学 - Osaka University of Commerce

大商大の学び

教職課程

4種類の教育職員免許状を同時に取得できる。

育成すべき教員像を掲げ、明確な方針のもと教員養成に取り組んでいます。実践重視の授業によって教員に必要な専門知識や技能をトータルに修得。教育実習を含む所定の単位を取得すれば、中学校教諭、高等学校教諭(種別は下記参照)の免許状が与えられます。

取得できる教育職員免許状

  • 中学校教諭一種免許状(社会)
  • 高等学校教諭一種免許状(地理歴史 / 公民 / 商業)

※公共学科は除く
※高等学校「地理歴史」「公民」の教員採用試験を受験する場合は、自治体によって「地理歴史」「公民」の両方の免許所有を受験資格要件とする場合があります。

2015年度~2019年度の主な採用実績

商業の高校教員 採用実績多数!

               
奈良 奈良情報商業高校、高田商業高等学校
三重 桑名北高校
大阪 桜宮高校、堺高校、大阪ビジネスフロンティア高校、岸和田市立産業高校、大阪偕星学園高校、大阪商業大学高校、大阪商業大学堺高校、中学校(門真市、大阪市、大東市)
兵庫 洲本実業高校、播磨高校、龍野北高校、神戸星城高校、神港橘高校(前:兵庫商業高校)、神戸商業高校、和田山高校、多可高校
和歌山 和歌山高校、海南高校、中学校(紀の川市)
岡山 岡山商科大学附属高校
広島 広島商業高校
徳島 つるぎ高校、中学校(阿波市)
香川 藤井高校(私立)
福岡 鞍手竜徳高校(福岡県立)
その他 敦賀高校(福井県立)、開志国際高校(新潟・私立)、学校法人(東洋学園、後藤学園)、特別支援学校 など多数

卒業者の教育職員免許状の取得状況・卒業者の教員への就職状況

教育職員免許取得者数・教員への就職数.pdf

※OBPコース、GETコース、教職課程を、2つ以上を並行して履修することはできません。

教員養成に係る教育の質の向上に関する取り組みについて

教務課担当職員および教職課程担当教員が相談内容別に連携をはかり履修指導を行っています。
主として履修全般や免許申請関連、講師登録等に関しては教務課担当職員が担当し、説明会や各学生への個別相談を行っています。
教育実習や介護体験の具体的方法、採用試験対策については教職課程担当教員が「新入生オリエンテーション」「教育実習直前指導」「教員採用試験対策面接指導」等で一斉に履修指導を行っており、各学生のニーズにあわせ、研究室及び教職課程指導室において個別の履修指導も実施しています。
また講師採用や卒業後の教員生活の在り方等は、本学OBの管理職経験者や若手教員にも協力を求め、講演会、交流会を通じての指導を実施しています。

「新入生オリエンテーション」
新入生を対象に、教育的愛情に満ち、将来教職を強く希望する者のみが履修するよう、教職課程担当教員の指導により教職課程の履修について理解を促すとともに教職課程履修モデルについて説明を行います。
「介護等体験オリエンテーション」
特別支援学校の生徒や教員、介護施設の利用者や担当職員についての事前学習を充分に行うことで、体験の意義と心構えを身に付け、教師を目指す学生としての言動に責任が持てるよう指導を行います。
「OB教員と在学生の交流会」
卒業後、本学教職課程以外の免許を取得した卒業生も含め、様々な免許種、異なる雇用形態・勤続年数のOB教員数名を招き、実体験を聞くことにより、学生が教師の多様な職業内容を具体的に理解することを目指すとともに、学生とOB教員が、情報収集や情報共有などの有益な交流を積極的に図ることを目的とします。
「地域連携教育活動」説明会
東大阪市教育委員会との協力協定により、東大阪市内の小学校・中学校でスクールインターンシップを体験することにより進路決定の指針や、自分自身の適性把握が可能となることも含めて説明を行い、参加を促しています。
「教育実習マナー研修」
教職課程履修学生のマナー向上を図ることを目的とし、学外実習の前に身につけておくべきスキルを習得し、実践で役立てられるよう実施しています。

教員養成の目標

本学が養成しようとする教員像は、教科指導や学級経営において指導力のある教員、進路指導や生徒指導および部活動などの指導者として優れた教員、さらに生徒の安全面に十分配慮できる教員です。

各学科の教員養成の目標.pdf

教員養成における各学科免許種毎目標を達成するための計画

教員養成に係る授業科目および担当教員

<

教員養成に係る授業科目および担当教員

※詳しい授業内容についてはシラバスから、教員については教員紹介から確認ができます。

教員養成に係る組織

教職指導の体制および教員組織.pdf