【OBPコース】オリックスバファローズマーケティング発表会で発表しました | お知らせ | OBPコース(大阪商業大学ビジネス・パイオニアコース) | 大商大の学び | 大阪商業大学 - Osaka University of Commerce

お知らせ

【OBPコース】オリックスバファローズマーケティング発表会で発表しました

2024/01/18

 12月10日(日)に本学で開催されたオリックスバファローズ マーケティングプレゼンテーションの発表会の様子が、「バファローズ蔵出しノート」で紹介されました。

https://www.buffaloes.co.jp/entertainment/note/pages/2023/231228.html

 同発表会ではバファローズから提示されたお題について、7大学8チームが各アイデアのプレゼンを行います。今回のお題は「Z世代をオリックス沼に沈める方法」でした。
 このプロジェクトに参加したOBPコースの3年生は、まず、5月にバファローズ主催の2軍戦において球場でアンケート調査を実施し、お題に対する現状を把握することからスタートしました。何度もアイデアを練り直し、最終的にキーワードを「推し」に設定。Z世代が野球選手を推しとして追いかける仕組みを提案しました。K-POPでも活用されている「チッケム」という手法を用いて、特定の選手を試合中にずっと追い続けて中継を見ていられれば、Z世代の若者は野球沼にはまっていくであろうと提言しました。
 今回で10回目を迎えるこのプロジェクトでは、課題の提示、調査、集計、資料作成、そしてプレゼンの過程を半年以上かけて行っていきます。今回も学生たちにとって素晴らしい体験となりました。来年度もOBPコースのプロジェクトとして実施を予定しています。

IMG_0426.JPG