在学生紹介 | 在学生・修了生紹介 | 大阪商業大学 大学院

在学生・修了生紹介

在学生紹介

地域経済政策専攻 博士前期課程 2年

日本と母国を研究してきた視点が将来の夢にきっと役立つ。

牟 麗頴
牟 麗頴(ム レイエイ)
本大学院に入学したきっかけ
中国の大学で2年間学んだ後、日本の大学に編入した私は、大学で学んでいた専門分野と異なる経済について興味を持ち、大学院で研究したいと考えました。将来は、中国で公務員になりたいという思いを持っている私は、中国の地域事情について経済の切り口からアプローチする研究がしたいと思い、自分の研究テーマを指導してもらえる進学先を探していました。そんなときに、現在のゼミの指導教員が住宅政策の視点から中国経済を研究されていると知り、本大学院への進学を決めました。
大学院での学び
私が取り組んでいる研究テーマは、「中国の経済発展と農村のライフスタイルの変遷」についてです。日本の経済発展が住宅環境にどのような変化をもたらしてきたかを分析することで、中国の住宅環境やライフスタイルがこれからどのように変わっていくかを考察しています。中国では、住宅政策に関わる仕事は政府のフィールドであるため、本大学院で研究して身につけたことは、将来公務員になった場合に活かすことができると思います。本大学院は、研究に取り組むための施設やサポート面も理想的です。学生一人ひとりに研究用のデスクやパソコンが用意されていて、自分の研究に集中して取り組むことができます。
大阪商業大学 大学院

〒577-8505 
大阪府東大阪市御厨栄町4-1-10

TEL 06-6781-8816