「サービス」を軸とした
新しいビジネスの形を探求したい方に。
サービス経済化が進み、サービス産業が成長するとともに、製造業においても「ものづくり」だけではなく、「サービス」の重要性が高まっています。「サービス」を軸とした新しいビジネスモデルの構築を模索している方々、本大学院で一緒に議論しましょう。
プロフィール
専門分野 |
流通論 サービス産業論 |
担当科目 |
サービス経営論 演習Ⅰ・Ⅱ 地域経済特殊研究 地域問題特論 |
所属学会 |
日本消費経済学会、日本経営診断学会、日本商業学会、日本流通学会、日本商業施設学会 他 |
経歴 |
早稲田大学理工学部工業経営学科 1977年卒業、早稲田大学大学院理工学研究科修士課程 1979年修了 |
学位 |
博士(経済学)・修士(工学) |
著作・論文 |
- 『現代小売業の潮流―統計データによる検証―』〔晃洋書房 2023年〕
- 『日本の小売業態構造研究』〔御茶の水書房 2019年〕
- 『サービス業のマーケティング戦略』〔中央経済社 2015年〕
- 『流通政策と小売業の発展』〔中央経済社 2013年〕
- 『サービス産業の構造とマーケティング』〔中央経済社 2006年〕
- 『日本の小売業と流通政策』〔中央経済社 2005年〕
- 『IT革命時代のサービス・マーケティング』〔ぎょうせい 2002年〕
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指導した修士論文 |
- 「OMO(Online Merges with Offline)を志向する先進的企業の取り組みと特徴
―中国、米国、日本の比較研究を通して―」
- 「ベトナムにおける日本型コンビニエンスストアの現状と課題
―ファミリーマートを事例として―」
- 「日本型コンビニエンスストア・システムのタイへの移転と革新
―タイのセブン‐イレブン(CP ALL)を事例として―」
- 「資生堂の中国市場進出戦略
―2段階修正(日本→中国大都市→中国中小都市)による現地適応化―」
- 「中国における高級ホテル企業のマーケティング ―外資系と民族系ホテルの比較研究―」 他
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