大阪商業大学 大学院の特色 | 大学院概要 | 大阪商業大学 大学院

大学院概要

大阪商業大学 大学院の特色

地域の活性化に資する実効力のある地域政策を実現する人材に

地域政策学研究科は、地域が抱える問題を発見し、その解決のための政策を立案できる人材(高度専門職業人)の育成をめざしています。経済学を基盤とした『地域経済政策専攻』、経営学を基盤とした『経営革新専攻』。この二つの専攻を有機的に連携させることで、社会の要請にこたえていきます。

特色01 比較の視点を重視した研究

地域経済政策専攻と経営革新専攻は、両輪あいまって比較地域の視点を重視した研究に力を注いできました。地域経済政策専攻においては、社会を支えてきた生活習慣や言語文化、人間関係のあり方などを研究することから比較の視点を重視。経営革新専攻は地域の経済的・文化的な差異に注目し地域の個性の発見と、その個性に対応した企業経営を研究。具体的な研究方法としては、比較する地域の空間レベルを二つにわけ、都市レベルでの地域の比較、または関西地方や中国の沿海地域などの地方レベルでの比較、次いで国レベルでの比較が考えられます。「比較」の視点を大切にし、地域研究をより高い次元にまで昇華させていくことを目指しています。

複眼的な視点が得られる、専攻を越えた学びの場を提供。

専攻をまたがって専門科目を相互に履修し、これを修了要件(上限8単位)として認める「相互履修」ができます。両専攻が相互補完することで地域政策におけるあらゆる学問フィールドを多角的に網羅し、より質の高い教育体制の確立をめざします。

特色02 地域の特性を活かした面倒見の良い大学院

本学が立地する東大阪地域は、数多くの中小企業が存立し、国内外から注目を集める地域。発展途上国、とくにアジア出身の留学生や社会人にとっても、その調査環境を活かした研究は自らの出身国や地域の経済発展に大きな意味をもつでしょう。日本の技術力を支えているのは、生活習慣や言語文化、人間関係のあり方です。それらは職人や技術者の手から手へと、いわば面倒見の良さのなかで伝えられてきました。地域政策学研究科は、このような人間関係と社会関係を研究に活かした学びあいをモットーにしています。修士・博士論文のテーマも学生の関心事を尊重しつつ決定し、カリキュラムや時間割の柔軟な編成に対応するなど、留学生や社会人にも利便性の高い研究環境を整えています。

特色03 理論・実証研究を支える研究支援体制

本大学院は大阪都市部に近接し、歴史豊かな京都や奈良とも近い距離にあります。周辺には文献研究の拠点整備も進み、さらには6,000あまりの中小企業や産業支援施設が集積。産業研究のフィールドとしては日本随一ともいえる地の利を活かし、理論と実践の両面から地域研究に取り組んでいます。また、地域の個性豊かな発展に寄与することを目的にした「比較地域研究所」、近世大阪の商業をテーマにした「商業史博物館」を設置。さらに「アミューズメント産業研究所」の開設により、今後の成長有望分野の一つである余暇産業の研究も可能にしました。また、2018年4月には、地域創造の担い手である中間組織に関わる人々の社会的包摂の重要性に関する認識を深めるため、「共同参画研究所」を開設し、社会的包摂に関する研究及び人材の育成に取り組んでいます。台湾・韓国・中国との共同調査による「日本版総合的社会調査(Japanese General Social Surveys)」も高い評価を得て、「共同利用・共同研究拠点」としての認定を受けています。

特色04 施設・設備

本学では夜間授業や土曜日の終日授業、個室感覚の専用ブースの設置など、社会人の方を想定して研究環境の充実を図っています。
研究室や豊富な蔵書を誇る図書館(GATEWAY)もあり、ソフト・ハード両面で快適な環境を構築しています。

本キャンパス

研究室
パーテーションで仕切られた個室感覚の専用ブースにノートパソコンを設置。オートロック管理です。
コモンルーム
研究室と廊下を隔てた向かいにある大学院専用図書室。研究に必要な学術書、統計資料、年鑑、辞書、さらにCD-ROMやDVD資料の閲覧が可能です。
OAルーム
インターネット接続をはじめ、研究に必要な統計分析やエリア分析図作成などのソフトが揃っています。
講義室
プロジェクターなどAVシステムを備えたタイプと、ミーティング形式の2タイプの講義室があります。
演習室
大きな窓から陽ざしがさしこむ開放的な空間。バリアフリー、省エネに配慮したエコロジー設計の4号館内にあります。
ユニバーシティ・コモンズ re-Act リアクト
2017年4月に誕生。4階建て校舎の中に、西日本最大級のアクティブ・ラーニング空間を備えた施設。学生たちの自発的な学びの場としてはもちろん、地域交流の場としても開放されています。
Re/Ra/Ku リラク
2・3階に、学生相談室やフリースペースなどを備えたコミュニティー施設。1階にはファミリーマートや旅行取り扱い窓口があります。
S-terrace エステラス
常に多くの学生で賑わう約550席の学生食堂。ボリューム満点の食事を気軽に楽しめます。
U-メディアセンターGATEWAY
約50万冊の蔵書に加え、AVブースも完備した図書館と、各種講座などを実施するレクチャールームがあります。
U-メディアセンターGATEWAY(大阪商業大学図書館)
ユニバーシティホール 蒼天
300名を収容でき、公開講座や学会の研究発表の開催など、様々なイベントや式典に利用されるホールです。

梅田サテライトオフィス

CURIO-CITY
グランフロント大阪タワーA(南館)にあるサテライトオフィス。自由に利用することができます。
詳細はこちら

特色05 「実学」社会に出て活きる研究

大学院で学んだ経験を活かして、
母国と日本をつなぐ架け橋に。
地域経済政策専攻 博士前期課程修了(2022年)アクサ メイリアナ インタニさん
大学院で得られた知識と経験を
将来のビジネスに活かしていきたい。
経営革新専攻 修士課程修了(2022年)ディン バオ リンさん
大阪商業大学 大学院

〒577-8505 
大阪府東大阪市御厨栄町4-1-10

TEL 06-6781-8816