孫 飛舟 | 経営革新専攻専任教員 | 教員紹介 | 大阪商業大学 大学院

経営革新専攻専任教員

孫 飛舟

孫 飛舟 教授
Son Hishu

新興国市場における
多国籍企業のグローバル・マーケティングを研究します。

多国籍企業のグローバル・マーケティング、特に新興国市場の開拓に興味や関心をお持ちの方は大歓迎です。初年次は専門文献を中心に、基礎理論について勉強します。2年次は現地調査を含めて、しっかりと修士論文の作成に取り組んで行きます。

プロフィール

専門分野 マーケティング論 流通論
担当科目 マーケティング論 演習Ⅰ・Ⅱ 地域経済特殊研究 地域問題特論
所属学会 日本商業学会、日本流通学会、産業学会、中国経済経営学会
経歴 南開大学外国語言文学部(中国) 1992年卒業、流通科学大学商学部 1994年卒業、神戸商科大学大学院経営学研究科修士課程 1996年修了、神戸商科大学大学院経営学研究科博士後期課程 2000年修了
学位 博士(経営学)
著作・論文
          • 『現代自動車の成長戦略』(共著)〔日刊自動車新聞社 2012年〕
          • 『転換期を迎える東アジアの企業経営』(共著)〔御茶の水書房 2011年〕
          • 『構造転換期の中国経済』(共著)〔世界思想社 2010年〕
          • 『現代中国産業経済論』(共著)〔世界思想社 2007年〕
          • 「電気自動車(EV)の普及に関わるアフター・マーケットの課題について」〔大阪商業大学論集 第16巻第1号 2020年〕
          • 「小売業の国際移転における「ブーメラン効果」に関する一考察
          •    ―イオンベトナムの事例を中心に―」〔大阪商業大学論集 第15巻第1号 2019年〕
指導した修士論文
  • 「日系コンビニエンス・ストアのアジア進出に関する一考察」
  • 「中古車のネット販売に関する一考察 ―アマゾンネクステージの事例研究を中心に―」
  • 「中国の自動車流通における「4S店」の成立と役割について」
  • 「中国の「汽車交易市場」に関する一考察」  他
大阪商業大学 大学院

〒577-8505 
大阪府東大阪市御厨栄町4-1-10

TEL 06-6781-8816