カリキュラム | GETコース | 大商大の学び | 大阪商業大学 - Osaka University of Commerce

GETコース

カリキュラム

GETコース独自のカリキュラムで学修するとともに、
1年間の長期留学を実施。
グローバル人材としての資質を4年間で最大限まで磨いていきます。

4年間のプログラム

〈高度な専門知識〉と〈確かな英語力〉が身につくGETコースならではのプログラム。
経済学、経営学、商学などを英語で理解・表現し、さらには実際のビジネスシーンで活用できるスキルを身につけます。

1年次GETスタート

留学に必要な英語力を磨く。
また、英語の教科書を使用して経済学をはじめとする専門科目を日本語で理解し、基礎知識を固める。

留学前準備教育プログラム

経済・経営の知識を正しい英語で相手に伝えるスキルを磨きます。
留学を楽しく有意義なものにするためには、留学先での講義を理解することが重要です。留学前準備教育では、留学に必要な英語力を磨きながら、経済・経営に関する英語の教科書を日本語による講義で確実に理解。2年次に向けての準備をすすめます。

Topic Studiesで行う英語教育プログラム

経済・経営について英語でディスカッションなどができるスキルを身につけます。
GETコースではTopicStudiesを採用。経済・経営に関する専門的テーマをトピックスとしてGrammar, Reading, Writing, Listening, Speakingの一連の講義を横断的に扱い、単なる英語学習にとどまらず専門分野の学修と融合することで、英語と専門科目の理解を効率的に高めていきます。

1年次GETトライアル

長期留学のウォーミングアップとして夏休みを利用し、海外協定校へ短期留学をする。

留学先大学(海外協定校)

セブ大学(University of Cebu)

生活しやすい場所に位置し、短期間で英語力を向上させる教育が評価されている大学

セブ大学は、1964年に創設された、セブ島内に4つのキャンパスを持つ大学です。英語の語学研修においては、マンツーマンレッスンが充実しており、短期間でも英語力を向上させることができる、と評価されています。食事付きの大学寮が完備されており、寮の近くにはショッピングモールがあるなど、生活しやすい環境が整っています。

大学サイトへ

逢甲大学(Feng-Chia University)

教育・学問のモデル校としても選ばれた、国際教育に重点を置く総合大学

逢甲大学は、工学部・商学部・金融学部など8の学部、33の学科、4の研究所を有する総合大学です。産業学と教学についての研究が評価され、台湾教育部より教学のモデル校としても表彰されています。また、世界各国の大学と提携関係を結んでおり、約1,400名の外国人留学生が在籍するなど、国際的な教育を推進しています。大学は、交通の非常に便利な台中西屯区に位置し、生活しやすい環境が整っています。

大学サイトへ

開南大学(KaiNan University)

自然あふれる環境の中、学びに集中できる環境が整った総合大学

開南大学は、1917年に設立された「東洋協会台湾支部附属私立台湾商工学校」を原点とする総合大学です。国際学術交流と国際発展を視野に国外のさまざまな大学と提携を結んでおり、商学部・情報学部・観光運輸学部・人文社会学部、健康福祉学部の5学部28学科を有するキャンパスでは、約10,000人の学生が学んでいます。また、学内には、湖や芝生、緑あふれる木々など自然豊かな環境が整い、快適な学生生活を送ることができます。

大学サイトへ

輔仁大学(Fu Jen Catholic University)

世界大学ランキングに毎年ランクインする国際的にも有名な私立大学

輔仁大学は、1925年に創立されたローマ教皇庁立大学です。毎年世界大学ランキングにもランクインする有名校で、世界に139校の姉妹校を持ち、交換留学プログラムにも積極的に取り組んでいます。キャンパスは台北市の中心から約10キロの距離にあり、地下鉄やバス停も近く、生活にも便利。また、留学生のための奨学金制度も充実しており、毎年多くの留学生を受け入れています。

大学サイトへ

銘傳大学(Ming Chuan University)

世界60ヶ国から500人以上の留学生が学ぶ、国際的な私立大学

銘傳大学は、1957年に設立された「銘傳女子商業専科学校」を前身とする歴史ある大学です。教育現場では英語を媒介語とし、国際的な視野に立った、理論と実践を重視した学習を進めています。管理学部・観光学部・社会科学部をはじめとする10の学部を有し、17,000人の学生が在籍。多数の女子アナウンサーを輩出していることでも有名です。
大学周辺には、台北の観光スポット「士林夜市」があり、夕方になると飲食物や衣料品、生活雑貨などの様々な屋台が出店し、多くの来客で賑わいます。

大学サイトへ

アーカンソー工科大学(Arkansas Tech University)

グローバル教育に尽力し、学生一人一人に合った教育を提供する大学

アーカンソー工科大学は、農業訓練学校として1909年に創立された大学です。現在では4年制総合大学となって数多くのプログラムを提供しており、アーカンソー州の大学の中で「教育プログラムやキャンパスの環境において最も目覚しい発展を遂げている大学」の1つに挙げられています。また、グローバルな価値観を大切にしているため、留学生の受け入れを積極的に行っており、そのサポートも充実。留学生と米国人学生との交流プログラムも多岐にわたり、双方の理解を深める環境が整っています。

大学サイトへ

イースタン・ワシントン大学(Eastern Washington University,College of Business and Public Administration)

アメリカの治安の良い都市に位置する、深いパートナシップで結ばれた協定校

イースタン・ワシントン大学は、ワシントン州に6校ある4年制大学の1つで、創立130年以上の歴史を誇る大学です。100以上の専攻を設け、徹底した少人数教育が特徴。広大なキャンパスでは約10,000人の学生が学び、2012年のカレッジガイドでも特筆すべきビジネス分野を持つ大学に選ばれています。大学のある町は治安もよく、落ち着いた環境で学びに集中することができます。

大学サイトへ

ウィスコンシン大学 スタウト校(University of Wisconsin, Stout)

豊かな自然に恵まれた場所に位置する、創立120年以上の歴史ある名門州立大学

ウィスコンシン大学スタウト校は、ウィスコンシン州に13校ある名門University of Wisconsinグループの1つで、創立120年以上の歴史を誇る州立大学です。ウィスコンシン州北西部スタウトの町の川沿いにあり、湖も近く、周辺は自然に恵まれています。夏は水辺でのレクリエーションも行われます。学生数は大学院生を含め1万人以下と中規模の大学であり、授業や施設も充実しているため、静かな環境で集中して勉強できます。

大学サイトへ

ウィスコンシン大学 ラクロス校(University of Wisconsin, La Crosse)

文化・教育水準の高い街に位置し、充実した学術施設を持つ名門州立大学

ウィスコンシン大学ラクロス校は、ウィスコンシン州に13校ある名門University of Wisconsinグループの1つで、1909年に創立した州立大学です。広さ約14万平米を誇る広大なキャンパスには、充実した学術・スポーツ施設を備えています。キャンパスのあるラクロスはミシシッピ川と丘に囲まれた街で、全米でも住みやすい街のベスト10にランクイン。ウィスコンシン州の中でも文化・教育水準が高く、勉強に打ち込みやすい環境です。

大学サイトへ

エンポリア州立大学(Emporia State University)

学生主体の質の高い教育を提供しているアットホームな中規模大学

1863年創立。ミズーリ州とカンザス州の州境をまたぐ中核都市であるカンザスシティから車で2時間程度のエンポリア市に位置します。長い歴史と伝統を持ち、高いレベルの少人数教育を行っています。キャンパスは小規模で、学生同士のつながりが強く、治安も良好。街の規模は小さく、大抵の場所へは歩いていくことができます。自転車があれば大型ショッピングセンターまでも15分程度で行くことができ、スーパーマーケットやアジア食材店へはキャンパスから歩いて行くことができます。

大学サイトへ

キーン州立大学(Keene State College)

グローバル教育に尽力し、学生一人一人に合った教育を提供する大学

キーン州立大学は、1909年に創立された州立大学で、リベラルアーツとサイエンスを基調としています。州立大学にしては珍しく、学生の4割以上が州外出身者。私立のリベラルアーツカレッジに近い親身な指導で人気があります。ディスカッションやセミナー形式の授業が多く、教授の指導のもとで独自研究をする機会が与えられることも。キャンパスは自然に囲まれ、70の学舎や寮が立ち並び、建物のうち3棟が歴史的建造物の指定を受けています。

大学サイトへ

サザンイリノイ大学エドワーズビル校(Southern Illinois University Edwardsville)

全米一の広大な敷地で文化・芸術に触れる機会に恵まれた大学

1955年創立。イリノイ州南部の名門州立大学・サザンイリノイ大学の一校。ミズーリ州東部の中核都市であるセントルイスから車で30分程度のエドワーズビル市に位置し、コーンフィールドが広がる田舎町にあります。広大な森に囲まれたキャンパスは、敷地面積が2,660エーカーと全米で最大。外部から隔離されている構造になっているため、部外者が立ち入ることはなく、キャンパスの安全性ランキングで全米トップ25に入っています。国際ビジネスの革新的な教授法には定評があります。また、アートに力を入れており、室内外を問わず、至る所に学生の作品が展示されています。

大学サイトへ

サンディエゴ州立大学(San Diego State University)

温暖な気候のもと、世界70カ国以上の国々から集まる学生と共に学ぶことができる大学

カリフォルニア州サンディエゴに本部を置くアメリカ合衆国の州立大学。1897年に創立され、約28,000人の生徒数を誇る西部有数の歴史ある大規模州立大学。サンディエゴはハイテクの町として知られ、産学連携による先端研究が盛んです。メキシコとの国境に近いことから、学生の人種構成が多様な大学として知られています。スポーツが盛んで、プロスポーツ選手として活躍している卒業生が多いことも有名です。

大学サイトへ

シェファード大学(Shepherd University)

ワシントンDCに近く、年間を通じて様々なアウトドアを楽しめる環境が整った州立大学

シェファード大学は、ウェストバージニア州シェファーズタウンで2年制の私立校として1871年創立し、のち州立になった中規模大学です。1900年に4年制に昇格、2004年CollegeからUniversityと名称変更しました。バルチモアやワシントンDCなどへ約1時間半でアクセスできる場所に位置しています。幅広い専攻やプログラムで、仕事を持つ成人や地域の主婦などにも教育の場を提供しています。また、教授陣やスタッフも様々な国や地域から採用しており、多様な人種の受け入れにも積極的。リベラルアーツの教育に力を入れ、変化の激しい社会に対応できる教養人の育成を目指しています。

大学サイトへ

ニューヨーク州立大学コートランド校(State University of New York College at Cortland)

様々なアウトドアアクティビティを楽しめる自然に囲まれた大学

1868年創立。当初は教員養成の専門校でしたが、現在はニューヨーク州立大学グループ(通称SUNY)の1つです。ニューヨーク州北部の中核都市であるシラキュースから車で1時間程度のコートランド市に位置します。自然に囲まれた静かな土地で、近くの湖を大学が所有しており、キャンピング、釣りやカヌー等のさまざまなアウトドアアクティビティを楽しむことができます。冬の寒さが厳しく降雪も多く、丘陵地のため、スキーやスノーボードなどのウィンタースポーツも盛んです。大学の特色としてスポーツに力を入れており、スポーツマネージメント学部という珍しい学部があります。レクリエーションセンターの規模が全米最大で、最新鋭の運動器具が整備されています。

大学サイトへ

ノーザンアリゾナ大学(Northern Arizona University)

大自然に囲まれた大規模な大学

1899年創立。100近くの専攻分野を設け、アリゾナ州で3番目に大きな州立総合大学です。標高が2,000mと高く、夏は涼しく、冬は降雪も多く、日本のナショナルチームが高地トレーニングの場として利用しています。グランドキャニオンやモニュメントバレーなどへも気軽に行くことができます。キャンパスは南北に細長く、歩くと20~30分程度かかるため,多くの学生は自転車を利用しています。また、学生寮に居住する学生の割合が全米でも1, 2を争うほど高く、キャンパス内には数多くの学生寮があります。フットボールが強く、プロ選手を数多く輩出しています。

大学サイトへ

ノーザンケンタッキー大学(Northern Kentucky University)

レクリエーション施設など多彩な施設が充実した大規模大学

1968年創立。オハイオ州南部の中核都市であるシンシナティから車で15分程度のケンタッキー州ハイランドハイツ市に位置します。地理的に気候が穏やかな土地であり、ハリケーン、トルネード、大雪などの自然災害の被害を受けることはほとんどありません。キャンパスは緑が多く、車が入れない構造になっているため、安心して散策することができます。ケンタッキー州にある8つの州立大学の中で最も新しいキャンパスは、新しい建物が多く、設備が整っています。学生自治が強く機能しており、学生一人ひとりの意見が尊重され、大学運営に反映されています。

大学サイトへ

ノースアラバマ大学(University of North Alabama)

緑あふれるキャンパスに世界54カ国から留学生が集う、最高の学習環境が整った大学

ノースアラバマ大学は、1830年に創立された、全米の公立大学では最も古い大学の1つです。大学の位置するフローレンスは、アラバマ州北西部の経済・交通の中心地で、全米で最も治安の良い街の1つに挙げられています。専攻は、経営学・教育学・看護学など100以上。約7,000人の学生が学んでいます。また、ESLプログラムも中級者から上級者まで5段階が用意されており、世界54カ国から約850人の留学生を受け入れています。 ニューヨークのセントラルパークと同じ造園家によってデザインされた緑あふれるキャンパスには、図書館・ダイニングホール・クリニックや学生センター、留学生サービスのほか、学生寮も併設されており、学びに集中できる学習環境が整っています。

大学サイトへ

ミリキン大学(Millikin University)

生活環境が良く、少人数教育のもと芸術系の学びが充実した大学

1901年創立。初等教育学や生物学が人気ですが、美術、ダンス、音楽、舞台、芸術などのコースにも定評があり、全米トップ10 に入るmusic/theater プログラムを提供しています。小規模の大学で、生活環境の良いイリノイ州ディケーターに位置しています。交通機関へのアクセスも良好。また、パフォーマンス学習というユニークな教育法があり、キャリアアップにつなぐためのインターシップや様々な課外活動を提供しています。学内には2,000席を誇る劇場、レコーディングスタジオ、コンピュータ画像処理教室のほか、ガラス細工・装飾美術館、陶芸制作のための釜など専門的な施設が整っています。

大学サイトへ

ラドフォード大学(Radford University)

国際色豊かなキャンパスで、充実したIT環境のもと勉学に励むことができる州立大学

1910年創立。バージニア州南西部ラッドフォードに177エーカーのキャンパスを持つ州立大学。当時は女子教員養成校として開校され、1972年の大学院開設と同時に男女共学となりましたが、現在も女子数が約60%を占めています。教員との距離が近く、充実したIT環境のもと勉学に励むことができます。また、国際交流にも力が入れられており、40カ国以上から留学生を受け入れています。大学はブルーリッジ山脈のふもとにあり、キャンパスから9キロの場所に広大な面積を持つ自然保護区があります。アウトドアも楽しめる自然にあふれた環境です。

大学サイトへ

レスリー大学(Lesley University)

アメリカ随一の学術都市に位置する、伝統ある総合大学

レスリー大学は、1909年に創立された共学の私立大学で、本校はマサチューセッツ州ケンブリッジに位置しています。経営やマーケティング・芸術・工学・教育など、幅広い分野の学びが用意されており、雰囲気あるキャンパスでは約12,000名の学生が勉学に励んでいます。周辺には、ハーバード大学やマサチューセッツ工科大学といった世界的に有名な大学もあることから、「世界最高の学びのテーマパーク」とも称される環境のもと、自身の学びを深めることが可能です。

大学サイトへ

クリスチャンスタード大学(Kristianstad University)

学生が生活しやすい環境を整え、アットホームな雰囲気を持つ教育熱心な大学

クリスチャンスタード大学は、1977年に創立された大学で、スウェーデン南部に位置しています。約13,000人の学生が通うキャンパスには、図書館、レストラン、カフェ、スポーツセンター、学生寮などが完備。教職員と学生の距離が近く、アットホームな雰囲気の中、学生の将来に役立つ教育を目指しています。また、グローバル教育にも注力し、世界中に広がる協定校から学生を受け入れると共に、協定校へ多くの学生を派遣しています。

大学サイトへ

3・4年次GETスキルアップ

1年間の長期留学経験を活かして、海外留学生と一緒に英語による専門講義を受講。グローバル社会で活躍するための能力を磨く。

英語で行われる専門科目の講義を含めたプログラム

留学後もグローバルな環境で、コミュニケーションスキルを身につけます。
GETコースでは、留学後も交換留学生と共に英語での講義を受講することができ、留学時と同様の英語環境が整っています。また、英語で行われる講義・科目は、海外提携校と協力して開発。その他にも、英語力を効率的に磨く独自カリキュラムを設け、グローバル人材としての力をさらに高めます。

3・4年次GETエクスプロワー

謙虚な自信と誇りを胸に、海外留学生との交流やフィールドワークなどを通してグローバル社会における自身の可能性を探求し、向上心を持続させる。

インターンシップやフィールドワークを含む実践的なプログラム

常に視点を海外へ向ける多種多様なインターンシップやフィールドワークで自信をつけます。
国際機関や政府機関、NGO・NPOなどでインターンシップやフィールドワークを実施。英語力とビジネススキルを必要とする長期間の職場体験は、視野を広げると同時に自信へとつながり、さらなる向上心を持続させることができます。

- 卒業 -

1年間留学しても、4年間で卒業が可能。
グローバル人材としての資質を4年間で最大限まで磨いていきます。